WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

春休みに行きたい。東京メトロ全線乗車してから地下鉄博物館に行ってみた!

三田線住民のオイラにとって営団に乗っている時は「都心に来てるわぁ!」と感じる。地下鉄博物館に行った事は一度も無い…東西線に乗る事自体がおそらく10年に一回あるか無いかだと思う…浦安でバスに乗り換えて夢と魔法の国へ行った以外に記憶がない。

政国燦多朗さん(誰?ww)が地下鉄博物館に行ってらっしゃったのでオイラも行ってみようとなりまして、ただ、フツーに行ったのでは全くもって面白くないですから、東京メトロ全線を乗り継いで博物館がある東西線葛西駅へ向かおうとなりました!

東京メトロ24時間券

今回は東京メトロの一日乗車券、東京メトロ24時間券を使って乗車します。この券は発行した時間から24時間以内なら全線乗り放題なりますから日を跨いだ使い方も出来ます!

明治神宮前駅で出発を待つ東急5050系

スタートは有楽町線副都心線小竹向原駅から…相鉄に行った時に乗れなかった東急5050系に乗るとはw。道中は


www.youtube.com

YouTubeチャンネルで公開しておりますので動画もご覧ください!

動画では出していない館内の様子ですが、自動改札型の入場口から入ると…

集改札ボックス

うわっ!改札だ!この丸み、今見ると可愛いなぁ。それにしてもこんなに低かったかな?改札を通り越すと、

丸ノ内線301号車と地下鉄車両1001号車

銀座線が見えなかったら「東上線降りて、丸ノ内線に乗る」じゃん!涙腺崩壊目前でしたw。

参考:

地下鉄博物館(ちかはく) www.chikahaku.jp

東京メトロ www.tokyometro.jp

[広告:Amazon]

行って良かったの一言。歴史やシールド工法についても勉強になりました。特別展で面白そうな企画があったらまた訪れよう!

ポチッとしていただけると励みになりますのでお願いします!