WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

【2022冬】jardin(ハルディン) ガーデンシクラメン 手のひらサイズの苗を寄せ植えしてみた!その2 寂しい感じだったのでマルチで飾ってみた!

前回

寄せ植えにしたガーデンシクラメンの苗

寄せ植えにしたのは良いがなんか寂しい感じになったガーデンシクラメン。アレよ、A.R.Eが足りてない(来年の阪神タイガースのスローガンがA.R.E.ですw)。そう、マルチだ!

シクラメンは蒸れてはいけないのでマルチするべきではないのかもしれない。でも寂しい感じを拭いたい。「よし、あれなら!」と考えて買いに向かったのですが、オイラが行っているホームセンター・100均ではあれが何処にも売っていない!じゃあ、アソコに行ってみたいから行こう!

渋谷園芸

と言うことで、一度お伺いしてみたかったので渋谷園芸さんに行ってきました!まず、感想は凄い!流石!あんなセンテッドゼラニウムを見た事なかったもん!これを超えるのはオザキフラワーパークさん以外は東京には無いだろうな(あっ、もう一・二店あるか。一店の方は場所的には頑張れば行ける所だよなぁ)。

で、あれは勿論ありました。しかも2色、濃い色と薄い色。買ってきたのは

COCO FIBER

ココヤシファイバーです。写真だと濃く見えるかもしれませんが、薄い方を購入。濃い方はバークぐらいな濃い色でした。

で、ウチに帰って早速ガーデンシクラメンをマルチ!

ココヤシファイバーでマルチングしたガーデンシクラメン

これで良い感じに。バークを使うよりは蒸れないのではと思ってます。

index:

【2022冬】jardin(ハルディン) ガーデンシクラメン 手のひらサイズの苗を寄せ植えしてみた!