WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

【2022冬】jardin(ハルディン) ガーデンシクラメン 手のひらサイズの苗を寄せ植えしてみた!

シクラメン…どうしても布施明さんが浮かんでくる世代な@chobinosuke でございます。

この冬は秋・冬の王道第二弾、シクラメンを植えてみます。実際は買ってからもう二週間が経ってまして、1週目は室内店舗での購入だったので慣らしを、2週目は曇り空続きで寒さが到来したんでやる気が…ホントはオーバーウォッチ2頑張ってたんで植えてませんでした。さてやっと晴れが続いてきましたから植える事にしましょう!

ガーデンシクラメンの苗(前)、プランター(左うしろ)、マグァンプK(中うしろ)、らくらく土の改良材(右うしろ)

用意したのはjardinガーデンシクラメンの苗。

[広告:Amazon]

花ごころらくらく土の改良材でリサイクルした土を使い、

元肥にはマグァンプKプランターは3号ポッド苗が3つぐらい入るモノを使います。

ガーデンシクラメンの苗

シクラメンの花は葉で決まると勉強していたのですが、一目瞭然ですね。左のピンクの方は見えていませんが新しい花芽が沢山付いています。右の白い方は慣らしの段階で葉が傷んでしまい…我が家は湿度が高いんですよ。恐れていたんですがやっちゃいました。このあとどうなるかもお伝えしようと思っております。

プランターに鉢底石を敷いて土入れ、マグァンプKを適量(どれくらい入れたら良いかわからず、ひとつまみと半分ぐらい入れました。実際は土1ℓに対して2gから8gだそうです…結構ばらつきますよねw)。ウォータースペースができるように合わせて苗を置き、さらに土入れ。

プランターに植えたガーデンシクラメン

こんな感じに仕上げて、葉や花にかからなように水やりしました。うん、なんか寂しい感じ。あれか?あれがないからなのか?次回はあれを入れてみよう。

参考:

www.jsjardin.co.jp

後付:
最近、あれが多いような…完全に岡田監督の所為、いや、松村邦洋さんの所為だわ(岡田監督もまっちゃんに寄せてってるしw)。

はてなブログ
今週のお題「買ってよかった2022」
に参加してます。