WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

再び弘前へ

かもしかに乗る為に青森駅で待つ。ホームを移動…何故か駅員さんが二人…「白鳥にお乗り…」「いえ、いえ、かもしかです」

なんとこの日の白鳥は485系が故障の為、789系に変わるという事なのだ…危なかった!昨日のこの時間、白鳥に乗る為に青森の駅にいた。一日遅かったら485系には乗れなかったし、写真も撮ることが出来なかったのだ。

かもしかが来るまで暇なんでプラプラする。ねぶたの頭があったのでモブログ更新。そしてホームに戻ると…あっ!

f:id:chobinosuke:20150829140933j:plain

これも撮れたら良いなと思っていたんですよ、きらきらみちのく!
サイドに書かれたねぶたの絵の迫力にびっくり。写真撮りまくりでした。

15:15。やっとかもしかが入線。

f:id:chobinosuke:20150829140937j:plain

清掃が終わったので乗車。

f:id:chobinosuke:20150829140939j:plain

凄いガラガラ。まぁ、この後のスーパー白鳥26号待ちなんですけどね。
車内を散策。懐かしい、でも3両編成。先頭の半分グリーン車も押さえる…確か西村サスペンスで殺人事件がおこるんだよな。2時間ドラマで見たよ。だから乗りたかったってのもあるんですがw。

15:41。スーパー白鳥26号が到着…えっ?凄い人、しかも皆さんシルバーエイジ。そうか、慰安か。そりゃ指定取れるワケがない。なんせ200人は優に超えてじゃないかな、この人数。

15:45、青森発。
懐かしいオルゴール…「ご乗車ありがとうございます。この電車は特別急行かもしか…」
特別急行?うぉー!車掌さんが粋だ!
車窓から見た風景。林檎の貯蔵庫に気が付き、その大きい事に驚いた。そりゃあれだけ林檎ジュース生産出来る訳だw。

f:id:chobinosuke:20150829140943j:plain

16:15、再び弘前に。
ここで隠していたワケでは無いんですが、ウチのカミさんが登場ですw。と言うのはですね、ここ弘前でカミさんの従兄弟さんに弘前城に連れて行って頂く事になっているのです。
オイラの夢の一つに日本の天守閣を見るってのが密かにありまして、弘前城も当然行きたい場所であったのです。

車で駅を出て繁華街を抜け市役所へ。小雨が降っているのでちょっと悔やまれる。道を挟んだ反対側の私立観光館の駐車場に駐める。
そこからは歩いていく。雨もあがったので一安しn…もっと楽に行けるかと思っていたのですが、雪が…これだから雪慣れしていない人間は駄目ですねw。
恐らく普段の倍ぐらい掛かって天守閣に到着。

f:id:chobinosuke:20150829140944j:plain

おお!いつもテレビとかで見ている風景だ!ただお天気が残念だ。きっと晴れていたらもっと違っていたんだろうな。それでゴールデンウィーク頃のさくらまつりとかに来なくちゃいけなんだろうな。

敷地の縁まで行き下を覗いたら沢山の小さな雪山が。そうか雪灯籠はこの時期でも残ってるんだ。にしても、まつりの間のこの時期を選んだオイラはこれで良いのだろうか?w

まだまだ時間が残っており、五重塔があると言うので最勝院へ連れていって頂くが…残念。既に拝観時間が過ぎていた。次回は是非訪れて仏像を拝ませて頂きたい。

こんな記事でで申し訳ないんですが、従兄弟のTさんには感謝です。折角のお休みに時間を作っていただき、おみやげまで頂いてありがとうございました。

少し早めに駅にへ戻る。戻る途中に鉄の枠組みが見えた。最初はなんだろうと思っていたのだが、駅に着いて謎が解けた。

f:id:chobinosuke:20150829140945j:plain

そうか、ねぷたか。やっぱり祭の季節に来ないと駄目ってことなんですねw。

時間が近づいたのでホームへ。寒い。今までで一番寒い。

f:id:chobinosuke:20150829140946j:plain

18:48。遅れてあけぼのが入ってくる…が、手が悴んでシャッターがまともに切れない。

乗車してTさんと別れる。今度は時間を十分に取ってゆっくりと来ます。

あぁ、いよいよフィナーレ。あけぼのは上野に向けて走り出した。

後付[2015.08]:
こちらに載せる為に古いデータから起こして写真を新しくしました!goo版より大きくなってます。
雪…寒さ…移動は車を出して頂いたの良かったのですが、外は東京の人間には辛かったですねぇ。ではオマケを…多めです。

f:id:chobinosuke:20150829140938j:plain

701系秋田色と485系3000番台かもしか

f:id:chobinosuke:20150829140940j:plain

クロハ481-1007の車内(グリーン席)。

f:id:chobinosuke:20150829140941j:plain

ちょっとだけ座らせて頂きましたが普通車よりは良かったですね。
普通車は昔な感じでこれもまた良かったですが。

f:id:chobinosuke:20150829140942j:plain

かもしかと粋な車内アナウンスで案内してくださった車掌さん。

f:id:chobinosuke:20150829140934j:plain

青森駅で回送を待つキハ48系のき・ら・き・らみちのく

f:id:chobinosuke:20150829140935j:plain

1号車の側面。何故これを使わなかったのか…?w

f:id:chobinosuke:20150829140936j:plain

2号車の側面。ねぶたのペイントは本当に大迫力でした。

f:id:chobinosuke:20150829140932j:plain

最後は八戸行きの789系スーパー白鳥22号。青森で見られるのもあと僅か…。

[広告:Amazon]

index:秋田・大館フリーきっぷの旅…なのに函館に行きます
再び、「寝台特急あけぼの」がオイラを北へ運ぶ
長岡で
秋田着
しらかみリゾートの旅・前編
しらかみリゾートの旅・後編
?函館・大沼フリーきっぷの旅?
ロワジールホテル 函館に宿泊
函館の町
夜の函館駅
函館駅の朝
いかめしリベンジ!
再び弘前
寝台特急あけぼのはオイラに何を教えてくれたのだろう
秋田・大館フリーきっぷの旅…なのに函館に行きます エピローグ