WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

過去記事はブログ人でやっていたモノを厳選し加筆して載せておりますので
gooブログ版と重複しているモノもあります。

【今頃シリーズ】ぷらっとこだまで新大阪へ

今頃なんですが、2010年8月に行ったぷらっとこだま&サンライズの旅の事を書こうとw。当時は忙しい…って言うよりも忙しくなるって想定してやらなかったってだけなんですがw。正確には覚えてない事だらけなので、思い出し思い出しで書きます。

発端は

カシマシの大阪野音コンサートに行くのが目的でした。この年は日比谷野音がハズレ…だからと言って大阪が当たるとは思えなかったのですが、当たっちゃったんですね、前から3列目が。石くんTシャツ着て行くしかないでしょう!
で、どうやって行こう?フツーに行ったら面白くないし。かと言って下で行くのも…カミさん一緒だと無理だよなぁ…新幹線…だよなぁ。そうかこだまでゆっくりってのはどうなんだろ…

JR東海ツアーズ:お得な新幹線ぷらっとこだま
www.jrtours.co.jp

ぷらっとこだまグリーン車プランもあるのか。計算して比較して頂くと分かるんですが、時間掛かるけどのぞみの自由席で行くよりこだまのグリーン車で行く方が安いんですよ!(←バス使わないトコが鉄ですw)
よし、ネタ的に面白いじゃん。帰りは…日帰り?…泊まる?…泊まる…とま…サンライズって大阪に停まるの?新幹線使えば岡山から乗れるじゃん!即決です!

で、きっぷなんですが、通常の乗車券+新幹線特急券料金(指定席の場合は指定代は別途掛かる)を買うのとは違います。ぷらっとこだまの場合はJR東海ツアーズで予約する必要があります(詳しくはJR東海ツアーズのホームページでご確認ください。JR東海ツアーズ:お得な新幹線ぷらっとこだま http://www.jrtours.co.jp)。
この辺が面倒かもしれませんが、切符を買うのでは無く新幹線に乗れる旅行券だと思っていただいた方が良いです。

迎える当日(8/1)…ここで注意がありまして、ぷらっとこだまJR東海の改札口からしか乗車出来ません!山手線などJR東日本乗ってで東海道新幹線乗換改札口から乗れません…きっぷだと行けるのかな?SUICAPASMOなど電子マネー払いだと多分改札を出ないと駄目でしょうね。八重洲側の改札から出ると良いと思います。
オイラはネット申し込みだったのでJR東海ツアーズの東京支店へ行き、引き換えて八重洲北口からホームに向かいました。

ホームでは先ず売店でドリンクチケットを引き換えました。この時はある事情でお茶にしたのですが…グリーン車でビール飲みながらだとイイ感じですよね。この次こそは…そして撮影。

f:id:chobinosuke:20150831231438j:plain

鉄道建設記念碑にこの旅の安全を祈って…そう言うモノでは無いのですが、18・19番線ホームに来ちゃうとお願いしちゃいますねw。

f:id:chobinosuke:20150831231439j:plain

9:56発こだま645号。コイツで新大阪まで向かいます!

f:id:chobinosuke:20150831231440j:plain

700系グリーン車の座席。乗り心地はかなり良かったです(順位的には2位ですね。1位は変わらずで681系のはくたか!)。

遅れなく定刻で出発。熱海名古屋モブログ更新。名古屋での力士の皆さんは名古屋場所後で巡業に向かうみたいな感じでした。あと富士山に触れてないのは…察してください(泣。個人で行った時は晴れたことないです!)。

f:id:chobinosuke:20150831231441j:plain

何事も無く新大阪に到着。にしてもおねぇちゃんいっぱいだなぁ…この日はEXILEのコンサートがあったんですよねぇ。何処もおねぇちゃんだらけで、カミさんの宿泊先を取るのも苦労したみたいです(←何もしていないので他人事w)。)

後付:
倍の時間掛かっちゃいますが、急ぐ旅で無いならぷらっとこだまをオススメします。普段、時間に追われる生活をしている方なら余計に良いと思います…あと飲みながらって人にもw

[広告:Amazon]

700系新幹線 [DVD]

700系新幹線 [DVD]

 

index:ぷらっとこだま&サンライズの旅
【今頃シリーズ】ぷらっとこだまで新大阪へ
【今頃シリーズ】開演前。終演後。
【今頃シリーズ】岡山へ。岡山で。
【今頃シリーズ】サンライズで帰路へ