WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

2011東京夜行電車大作戦その1

新潟の豪雨の影響で本当の計画は潰れてしまった。

本来ならこの日は上野へ行きあけぼのを撮って、東京駅へ。そしてサンライズ出雲・瀬戸ムーンライトながらを撮ってまた上野へ。止めで能登の乗車して大宮行き赤羽に帰るという計画でした。

さてその1の始まりです。そうまだ見てもいないし撮ってもいなかったんですよね、はやぶさ

f:id:chobinosuke:20150915174211j:plain

E5系は想像以上に美しかった!

f:id:chobinosuke:20150915174213j:plain

この日のグランクロスは満席の様でした。他は指定・グリーン車も含めてガラガラでしたね。この時間では致し方ないように思えます。

で、そうそうコイツも撮った事なかったんですよね。

f:id:chobinosuke:20150915174212j:plain

E1系です。見てはいるんですがカメラ持ってない。持っている時は見ないって奴ですw。撮れたのでちょっとうれしかった。E1系も残すところあと僅かなのでしょうね。

新幹線は撮り終えたのでいつもの9・10番線ホームへ向かいます、ここからがタイトルの夜行電車大作戦です!

既に撮りな方達がもういましたね。夏休みの土曜ってのもあって年齢層が低かったな、俺、物凄く上げてたモンなw

f:id:chobinosuke:20150915174215j:plain

サンライズです。乗車する方が羨ましかった。去年の今頃ですね、乗ったのは。シャワーが楽しかったなw。あとツイキャスもやったんだよな。あれは咄嗟に「神戸から京都なら3G切れないんじゃないの?」ってので始めたんだよな。そんで色々とあったんで記事まとめられなかったから書かなかったんだよなw

今度乗る時は初瀬戸大橋、初四国が良いな。

サンライズを見送りしばらく時間があったのでコーヒーでも飲みたいと思いGranSta(グランスタ)へ…22時と共に全店閉店orz。食べる所は良いと思いますが、飲みぐらいなら23時ぐらいまではやって頂きたいですね。
仕方ないんで銀の鈴の所でポカリをがぶ飲み。tweetしつつ軽く休息。ここは涼しかったしWi-fi入るので良いですね。
時間が来たので再び9・10線ホームへ。

f:id:chobinosuke:20150915174218j:plain

189系のムーライトながらです。9番線に373系が着ていたので驚きましたね。

この日は満席でした。乗ろうとしたおねぇさまwが「自由席はないの?」としきりに聞いてましたね。

ながらを見送り中央線快速で新宿へムーンライト信州81号を撮りに!

f:id:chobinosuke:20150915174221j:plain

着いてびっくり!みなさん暑くないの?って恰好で…そうか、ガチでみなさん山登りなんですね。

あさま色ってのは初めて見たんですがなんか安っぽい感じでしたw。いつかコイツも国鉄色に戻してあげてくださいね、JR東日本さん!

撮り終えたのでこの日は終了。殺伐としたw山手線、東上線に乗って帰りました。

さて、その2なんですが…やりたいのですが、なんせ運行するのかが問題です。今のところは無理そうな感じですが…ちなみに一番最初に思いついたのがこっちに乗る事でした。本来のみっしょん名は「大宮大作戦」だったのです、乗るのは新宿発のヤツです。今は祈るしかないようですね…。

後付[2015.09]:
こちらに載せる為に古いデータから起こして写真を新しくしました!goo版より大きくなってます(一部差し替えております)。
天候不順でその2を行う事は出来ませんでしたが、2012年にリベンジを行っております。ではオマケを。

f:id:chobinosuke:20150915174216j:plain

JR東海373系。ながら該当なのかとびっくりw。撮れると思ってないので嬉しかった!

f:id:chobinosuke:20150915175337j:plain

今ではもうありえない211系。そろそろだろうとこの辺から撮り出してます。

f:id:chobinosuke:20150915174217j:plain

189系使用のムーンライトながら。どっちを使おうか悩んで「確認!」を使いました。

f:id:chobinosuke:20150915174219j:plain

新宿への移動はE233系。E233が引退する頃はオイラも老いぼれだろうなw。

f:id:chobinosuke:20150915175338j:plain

最後は189系あさま色ムーンライト信州。登山での利用者がこんなにいるとは思いませんでした。

[広告:Amazon]

青春18きっぷパーフェクトガイド2015-2016 (イカロス・ムック)

青春18きっぷパーフェクトガイド2015-2016 (イカロス・ムック)

 

ここからは動画を!

東京駅9番線から出発するサンライズ出雲・瀬戸

10番線から出発するムーンライトながら

出発するムーンライト信州81号。新宿駅