WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

【2022初夏】プチトマトの実から種を採って苗作りし、ペットボトルで育てて夏にはウハウハになるぞ!その2 結実!

花が咲いたのは大分前だったのですが、

プチトマトの花。先に咲いた物は結実している。

結実しました!ここまで来ると後一歩です。実が出来なきゃ失敗だもんな…てか、結実ってタイトルにしてるのになんでこんな写真しか撮ってないのよ。

実の下辺りにある傷は脇芽の跡。

水耕栽培で根をつけたプチトマトの脇芽。

空き瓶に水差ししての水耕栽培。三日ぐらいで発根しました。発根剤は使ってないのでプチトマトの生命力の強さを感じます。

これとは別に種から作った苗が2つ…いよいよ培養土を買ってこないとな…気になっているのがあるからそれを使ってみるか?