WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

あなたのクリスマスローズ、灰色かび病じゃないですか?その2 ベニカXガード(粒剤)を撒いてみた!

色々とありまして、作業はしていたのですがブログには書けませんでした。

Amazonに注文して届いたベニカX®ガード

灰色かび病以外にもうどんこ病やアブラムシにも効くようですね。

キッチンスケールで容量を測る。

キッチンで測ると顆粒だしみたいだわ。十分、気をつけて扱いましょう。あとは、

ベニカXガードをクリスマスローズの株元に撒く

原種ニゲルの株元に撒きました。これ以上拡がらない事を祈ってます。

ブラックパールには灰色かび病が出ていなかったのですが、一応、予防を兼ねて巻いておきました…ここまでが、先週。現在は、

新しく出た葉にも灰色かび病が出たので葉を切った状態

新しく出た葉芽からも灰色かび病が出ました。「これ以上は」なのでカット。頼むから粒剤、効いてくれ!

[広告:Amazon]

このあと、何も起こらずで来シーズンを迎えたいなぁ。猛暑、来ないでくれ!

index:

あなたのクリスマスローズ、 灰色かび病じゃないですか? その1

【2023春】原種ニゲル クリスマスローズを育て、増やしてみたい!その1 鉢に植えます!

【2023初春】ミヨシのクリスマスローズ ブラックパール 純黒な小輪の花を優美に咲かせてみたい!その5 開花後。