WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

いちごの葉に異常が…この症状は病気?それとも虫?

朝食で息子に食べさせるいちごを収穫する為にベランダへ出ると…

いちごの葉が!病気?それとも虫?

あっ!なんじゃこりゃ!

よく見るとこの株以外にもこんな感じなのが…で、葉を調べましたら緑色のイモムシ。犯人はヨトウムシ(ヨトウガの幼虫)のようです!

早速、予防・駆除方法を検索。ヨトウムシに効く殺虫剤があるのかを調べましたが、いちごにはオルトランやベニカXは使えません。住友化学園芸で使える物は

[広告:Amazon]

STゼンターリ顆粒水和剤だけのようですね。

収穫し始めちゃってるから薬剤を使わない方が良いのかな…オイラは抵抗が全くないので捕殺です!見つけ次第捕殺!捕殺と打ち込んでいると「梅ちゃんバズーカ炸裂で二塁"補殺"」と思ってしまうタイガースファンがここにいますw。

ヨトウムシに食べられたいちごの葉の裏側

葉の裏側から食べるって賢いですね。仕方無いので葉も処分。当分は朝のルーチンが増えてます…収穫が終わってからにして欲しかったわ!

index:

【2021秋】いちごをランナーで増やして、春に食べ放題でウハウハになるぞ!その1

【2021秋】いちごをランナーで増やして、春に食べ放題でウハウハになるぞ!その2 えっ?まさかの展開…

【2022春】いちごをランナーで増やして、春に食べ放題でウハウハになるぞ!その3 準備は整った!

【2022春】いちごをランナーで増やして、春に食べ放題でウハウハになるぞ!その4 豊作だ、ウハウハスタ〜ト!

[広告:Amazon]