WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

水戸線の旅 その2[水戸線&常磐線]

f:id:chobinosuke:20150825181226j:plain

水戸線415系の1500番台。
多分一生乗らない路線じゃないかと思っていました。
E501系を期待していたのですが…415系常磐線でお世話になっていますからねぇw。
定刻出発。水戸には9:43に着く。

f:id:chobinosuke:20150825181233j:plain

当然、ローカル線の時は先頭のかぶりつきです。
この景色堪りません!

f:id:chobinosuke:20150825181227j:plain

下館では真岡鐵道のモオカ14系が停車していた…大胆な色使い。誰がデザインしたのだろうか?度肝を抜かれた。

山間部は代わり映えしない…と思っていたが、石が産業のようで山には石切場が見えた…残念なのが思っていたより人が乗っていたので写真が撮れませんでした。2日から働いていらっしゃる方々、お疲れ様です。
生活が見えてくる。新幹線ではそれを考える余裕もなく通り過ぎていく。景色から地域が見えるのが在来線の良さだ。

こちらもダイヤの乱れは無く、定刻で水戸に到着。もうちょっと乗っていたかったな。

f:id:chobinosuke:20150825181228j:plain

そして常磐線に乗り換え。
こちらも415系1500番台。毎度お馴染みです。
10:03定刻で出発。
勝田で切り離しを撮ろうと思っていたんですが、ここも以外と乗っていて諦めてiPhone弄ってました。お陰で半分以上バッテリーがなくなりちょっと焦りましたw。

f:id:chobinosuke:20150825181231j:plain

で、高萩ではびっくり。疎開できていた209系が三編成…と思っていたら帰りのスーパーひたちから見たら途中で切れていたので6編成でした。上の写真は帰りに撮りました。

11:46定刻でいわき着。駅が大分変わってきた。次、その次ぐらいには終わるのかな?

後付:
エピローグです。短くです。
やっぱローカル線は良いな。普段地下鉄ばかりなんで余計なんでしょうけど。
次回は…春になんかしようと思ってます…休みと言えばってきっぷで出来たらイイな。

後付[2015.08]:
こちらに載せる為に古いデータから起こして写真を新しくしました!goo版より大きくなってます。
廃車目前の209系が高萩にいるのはびっくりしました…E231系500番台ももう少ししたらここにいるかもしれませんね。ではオマケを。

f:id:chobinosuke:20150825181232j:plain

何故こっちを使わなかったのか?wよく見ると大宮行きになってます。

f:id:chobinosuke:20150825181230j:plain

帰りに乗った651系K105編成。
当時は嫌になる一歩手前ぐらい乗ってるので写真出してないんですw。

f:id:chobinosuke:20150825181229j:plain

にしても綺麗な車体。651は相当撮ってるんですが、
多分一番綺麗な状態だと思います。

[広告:Amazon]

JR普通列車年鑑 2010-2011 (イカロス・ムック)

JR普通列車年鑑 2010-2011 (イカロス・ムック)

 

index:
水戸線の旅 その1[宇都宮線]
水戸線の旅 その2[水戸線&常磐線]