WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

都営6号線大作戦。三田線の歴代車両に1日で乗ってみた!その5 「冬」のワンデーパスで三田線の現役車両の6300形・6500形に乗るぞ。

旅も終盤。下板橋駅で下車して三田線を乗りに向かいます!

東上線 下板橋駅(左)から三田線 新板橋駅(右)へ

この辺に住んでいる方、もしくは詳しい方以外には全く土地勘がないと思いますので地図を。

JR東日本板橋駅(埼京線)、東武東上線下板橋駅、そして都営三田線新板橋駅。駅名称に"下"、"新"と付いてますが、徒歩圏内に3駅がある鉄道移動には便利な所で、面積的には大手町駅の全体と変わらないじゃないかと思います(東京駅までの地下道を含むと大手町の方が大きいかな?)。

三田線新板橋駅に到着後、券売機で切符を購入。

「冬」のワンデーパス

休日期間といえばワンデーパスです!500円で都営地下鉄が1日乗り放題!ダイヤが平日扱いなのにこの日は発売されていました。

時刻表を見ると次に来るのは6両編成…あっ、準備が間に合わない。失敗…着いたのは目当ての6300形でそのまま乗車。

板橋区役所前駅2番線で出発を待つ6300形

板橋区役所前で下車して撮影。このまま見送り、次を待つ。次も6両編成なので…案の定、6300形。乗車して蓮根駅へと向かう。

蓮根駅から西台駅へと出発した6300形(6324)

蓮根に来たのはこれが撮りたかったから。三田線の地上部で一番好きな区間で、小学生の時はこのカーブが終わると"泳ぎ"へのスイッチを入れてましたw。

蓮根駅から志村三丁目駅へと出発した6300形(6323)

8両編成が来るまでもう一枚。久々にK-xを持って行ったのですが、iPhone慣れしすぎてて下手くそになってる。まぁ、オイラは"撮り"じゃなく"乗り"なんで良しとしておきます…つか、今のiPhone14とかならこれより良いの撮れちゃうんだろうなぁ。

15:43。この旅最後、6500形に乗車。

志村坂上駅で出発を待つ6500形(6512)

このあとの8両編成は30分ぐらい後なのでここでタイムアップ。無事、歴代の三田線車両に乗る事ができました!最後に6513(この時点で一番新しい編成)だったらってのは贅沢ですね。

[広告:Amazon]

index:

YouTubeVlogを公開しております。宜しかったらご覧ください!


【Vlog】都営6号線大作戦。三田線の歴代車両に1日で乗ってみた

久々に"鉄分補給"をたっぷりしてきました。いつしか行きたいと思っていた秩父鉄道でしたが、これは"おかわり"したいですね…三峰口で駅蕎麦をやってませんからリベンジしなきゃ。

都営6号線大作戦。三田線の歴代車両に1日で乗ってみた!その1 東武鉄道×秩父鉄道SAITAMAプラチナルート乗車券で、いざ、秩父路!

都営6号線大作戦。三田線の歴代車両に1日で乗ってみた!その2 秩父鉄道寄居駅で旧東急車両満載!なんだけど、肝心の5000系が来ない。

都営6号線大作戦。三田線の歴代車両に1日で乗ってみた!その3 久しぶりに会えた…5000系いや、6000形!

都営6号線大作戦。三田線の歴代車両に1日で乗ってみた!その4 ふかや花園駅から東京へ戻る。