WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

都営6号線大作戦。三田線の歴代車両に1日で乗ってみた!その1 東武鉄道×秩父鉄道SAITAMAプラチナルート乗車券で、いざ、秩父路!

久々の鉄道ネタ。ずっと待ち焦がれていた秩父鉄道へ行ってきました。

2022年、都営三田線は沿線住民が待望していた8両編成になり、新型車両の6500形の運行が開始。そこで持ち上がったのが6300形の引退で、第1・2次車はすでに始まっています。

三田線から引退した車両はもう一つあります。開業時から1999年まで走っていた6000形で、今でも現役で走っています。一つは熊本電気鉄道。遠い九州の地で路面電車のように軌道敷を走っています。くまモンラッピングもされているようですね。

www.kumamotodentetsu.co.jp

そしてもう一つが秩父鉄道板橋区からは東武東上線一本で行ける所で走っています…歴代の三田線車両に乗れるのは今しかないのでは?

スタートは東武東上線ときわ台駅。改札窓口で乗車券を買います…今時、切符を買うの?

東武鉄道×秩父鉄道SAITAMAプラチナルート乗車券

購入したのは東武鉄道×秩父鉄道SAITAMAプラチナルート乗車券東上線の池袋〜寄居間、坂戸〜越生間、秩父鉄道の寄居〜三峰口間が購入日内なら乗り放題になる乗車券…なんですが、新たに寄居〜ふかや花園間も加わりました。

www.tobu.co.jp

www.chichibu-railway.co.jp

東武の方しかチェックしてなくて、秩父の方も見ておけばよかったです…まぁこの後、これのおかげでになります。経費的にはホント助かりました。

ときわ台から乗ったのは普通の森林公園行き。板橋っ子にとっては「遠足に行く気分」ですw。乗った車両は50090形、TJライナーの為の車両…前面に向いているクロスシート仕様での運行でした、ラッキー!通勤時間帯はロングシート仕様だと思っていたのですが、クロスシート状態だと一気に旅気分が上がります。

森林公園駅に到着した50090形

乗ってきた50090形は森林公園検修区へと回送。森林公園駅で小川町行きの急行に乗り換えます…あっ、写真撮ったと思ってたら使えるのが…。

[広告:Amazon]

小川町からは寄居行きの4両編成、久々の8000形!東上線と言えばやっぱ8000形のイモ色だと思うんですけどねぇ。

寄居に到着した8000形

山間部を抜けて寄居に到着。向こうには待望の秩父鉄道のホームが見える!

index:

都営6号線大作戦。三田線の歴代車両に1日で乗ってみた!その2 秩父鉄道寄居駅で旧東急車両満載!なんだけど、肝心の5000系が来ない。

YouTubeVlogを公開しております。宜しかったらご覧ください!


【Vlog】都営6号線大作戦。三田線の歴代車両に1日で乗ってみた

都営6号線大作戦。三田線の歴代車両に1日で乗ってみた!その3 久しぶりに会えた…5000系いや、6000形!

都営6号線大作戦。三田線の歴代車両に1日で乗ってみた!その4 ふかや花園駅から東京へ戻る。

都営6号線大作戦。三田線の歴代車両に1日で乗ってみた!その5 「冬」のワンデーパスで三田線の現役車両の6300形・6500形に乗るぞ。

後付:
東武鉄道×秩父鉄道SAITAMAプラチナルート乗車券は"ふかや花園のアウトレットで買い物"や"長瀞で川下り"したり、"秩父に登山とか温泉に行った帰りに川越で美味しい物でも食べて"なんてのも楽しいそうですね。ウチだと行かせておいてオイラは秩父鉄道三昧って感じにしますがw。