WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

Macbook Pro 15-inch Early 2011のメモリを交換したらかなり速くなったわ!

遅い…

この記事を書いているMacbook Pro 15-inch Early 2011もウチに来て間もなく5年。その間、メモリぐらい替えれば良いのに、色々と理由を付けてやってきませんでした…新しいMacbook Pro欲しいんですが、この先、色々と要り用が多いのでとりあえずメモリ交換して延命する事にしました。

先ずは今の状況。

f:id:chobinosuke:20160504213744j:plain

4GB…重い作業やらせれば、何やってもクルクル状態(レインボーカーソル)でした。で、用意したメモリは、

[広告:Amazon]

SP シリコンパワー ノートPC用メモリ 8GB×2枚組 DDR3-1600 PC3-12800 SO-DIMM (無期限保証) SP016GBSTU160N22

SP シリコンパワー ノートPC用メモリ 8GB×2枚組 DDR3-1600 PC3-12800 SO-DIMM (無期限保証) SP016GBSTU160N22

 

SP シリコンパワーのノートPC用メモリ 8GB×2枚組 DDR3-1600 PC3-12800 SO-DIMMにしました。本来Early 2011は1333MHzで8GBまでしか載せられないのですが、調べたらどっちもいけるって事なのでこれにしました…一応、自己責任でやってます!この記事を書いてる今、問題ないんで大丈夫ですね(何かあったらまたブログに書きますよ)。

f:id:chobinosuke:20160504213743j:plain

届いて驚きました!おいおい、いつもならこの手のはダンボールじゃないのかよ!ヤマトさんが丁寧に持ってきて頂いたからイイけどさぁw。

では、Macbook Proちゃんの開封の儀です。開封に際して、AppleMacBook Pro:メモリの取り外し方法と取り付け方法 - Apple サポートを参考にしました。

f:id:chobinosuke:20160504213745j:plain

ページでわかりにくかったのでこの部分の三本が長いネジで、後は短いネジになります。短いネジは斜めに入った感じの所があるので少し注意が必要です。
下部ケースを開ける時も開けづらかったのでゆっくり開けたら、ファンの空気が流れる部分のパーツが接着されてました。これも壊れると厄介だと思いますので注意が必要ですね。

f:id:chobinosuke:20160504213746j:plain

おお!左下のをSSDにしたい!が開けた時の感想ですw。500GBのが必要なんでもう少しこのHDDで頑張る予定です。メモリは真ん中にいらっしゃる

f:id:chobinosuke:20160504213747j:plain

この部分。赤丸の所を外側に開くとメモリが勝手に上がってきた!今のは簡単に出来るなぁ。LC475、Power Mac G4、iBook(白)、Power Book G4、初代Macbook Proとメモリを替えてきましたが、一番簡単に出来たと思います…でも現行モデルは自分じゃ出来ないんですよね。中見るの結構楽しめるんですけどねぇ。


メモリを差し替え、ネジを締めます。起動してメモリを確認。

f:id:chobinosuke:20160504213748j:plain

合計16GBのメモリになりました!
スピードがかなり速くなってます。iTunesや写真、Apertureの起動は見違えるほどで、文字入力の予測変換もストレス無く速く打てます。レインボーカーソルもほぼ無くなりました。一番嬉しかったのはアプリ終了が速くなった事ですね。これが結構なストレスだったので有難い!こんなんだったらもっと早くやっておけば良かった。

ちょっと前までイイ値段だったと思っていたのですが、今は安く買える値段になってますね。多分夏季ボーナス時期になったらまた値上がりってパターンなんですかね。

次はSSD化したいなぁ…でもお父さん、おこづかい減らされてるからなぁw。

追記[2020/09/17]:

chobinosuke.hatenablog.com

SSD化する前にハードクラッシュをしてしまいました…内蔵のHDDは生きていましたので外付けHDDとして余生を送っております。