MA-1を買ったのは30年ぐらい前、ホント丈夫です。
この丈夫と言うのは生地の事で、リブは新品時より伸びているし、ファスナーは柱が摩耗して引手が取れちゃいます。リバーシブルなMA-1は引手が両面に付いてるのでスライダーを外し、付け替えて着ていたのですが、ついにスライダーも金属疲労で破損。新品もしくは古着で探さなきゃならないのかと考えておりました。
駄目元でネットに頼って元々着いているIDEALのスライダーを探したのですが、素人が単品買いする事は日本では…ただ、「YKKの10号スライダーが使える」事を発見!早速10号スライダーを検索…
【参考】
形状・色で悩んじゃったんですよ。一応、アマゾンでも取り扱いがありますが、
[広告:Amazon]
やっぱり実物が見たい…アンティーク系のカラーがカッコイイがシルバーなのか?それとも元々のブラック?塗装が剥がれて真鍮(?)が見えてるからアンティークゴールド?悩むわぁ。昔なら間違いなく池袋のキンカ堂へなのだが…
とりあえず赤羽のユザワヤへ。結論から言うとありませんでした。ユザワヤではスライダーの取り扱いはやっておられないそうです。やっぱりそうか…ここは赤羽駅…京浜東北線…日暮里行っちゃうか?行っちゃえ!
日暮里に到着。繊維街へは東口から向かいます。日暮里・舎人ライナー乗り場の案内を目印にすると東口に向かいやすいと思います。
沢山のお店から見つけ出すのはかなり大変でした。日暮里中央通りを端っこまで行き、通りの両側を往復したのですが、ファスナーはあれどスライダーは見つからず…最初から妥協してアマゾンで頼めばよかったのか?最後に入ったのが、
剥製の鹿が目印のAnd Leather 日暮里中央店。なんで鹿?なんで鹿?あっ、革か!あと鹿の耳はそこにあるのか?どん兵衛のキツネさんと一緒でその耳は飾りなのか?w
日暮里中央店さんには金具やチャームが沢山あり、入口左側にファスナーが沢山掛かっていました。これだけ探して無かったから多分ないんだろうなぁ…やっぱないか、ないか…あっ!あるじゃん!どうしよ?取手がこのタイプはカタログには無かったから特注品なのかな?よし、これに決めた!あとはあれも買って帰ろう。
お値段はスライダーが2個入って165円、あれが110円で税込¥275.でした。少しお話しさせて頂いたのですが、やはりYKK 10号スライダーは必ずある物ではないそうです。
【参考】
日暮里の他2店舗は目前通っているのに素通りしてたわw。浅草橋が本店なんですね。
帰ってきて早速取り付けです。買ってきた物はスライダーと、
皮革の引手です。元々が長い引手だったので、皮革の引手をつけられるタイプのスライダーを買ってきました。では取り付けです。
先ずは上止を外します。これがかなり大変です。精密ドライバーのマイナスの一番小さい物で言わば強引な感じで入れてトンカチで叩いて取っちゃいました。よく傷が付かなかったと思います。
上止が外れたらスライダーをエレメントに通します…これもかなり大変です!入れたのは良いがなんせ通らない!滑らないのが原因なのか?ならば、
ロウソクを塗ってみました。少しだけ塗ったら少し動いたので、エレメントの表・裏、両側ともに何度も塗りました。塗り方としてはエレメントに対して左右に塗った方が良いです。上下で塗るとエレメントが卸金の役割を果たしてロウソク卸しが出来上がりますw。掃除面倒ですよ。
最初のウチは物凄く硬かったですが、時間ともに通りが少し良くなっていきます…もしかしてスライダーの方に
か、
を塗った方が苦労しないのか?何かで使うことがあったら次回は使ってみよう。
スライダーが通ったら引手を着けます。
皮革の裏側から通して中央で折り込んで留め具で留める。付いてるモノ使っちゃったけど、これもアンティークゴールドがよかったかな。皮革ももうちょっと長かったら良かったかな。でもこれはこれで思っていたよりは良い。
総額275円(電車賃入れると650円ぐらい)でリペア出来たMA-1。ファスナーがまだ硬いけど時間と共にかな?駄目ならスプレー買います。
さぁ、これから真冬まではまた活躍してもらうぞ!