WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

上野駅、地平ホームには哀愁しか感じない。

超〜久々の鉄ネタです。撮影は2020年1月。この時期・この時間の上野駅地平ホームは夜更けへと静かに時が流れる中、中島みゆきホームにてしか受付ない空気が漂っています…

[広告:iTunes]

ホームにて(リマスター)

ホームにて(リマスター)

  • provided courtesy of iTunes

本来なら12月ですが、まだまだそんな年始の上野駅。ここから沢山の優等列車が故郷へと向かっていた事を思うと哀愁を感じます。

帰京した人々は急足に家路へ向かう。特急ひたちの終着がその役割をしなくなって少し寂しいですが、まだまだ上野駅は出迎える駅なのは変わらない。


www.youtube.com


今はE657系電車がその役割をしていますが、数年前までは651系電車が使用されていました。


www.youtube.com


一番乗車している特急型車両なのに常磐線での動画を一本も撮ってなかったw。まぁ"乗り"ですので乗ったら満足しちゃうんですよね、行きも帰りもビール飲んでる事が多かったしw。現在は高崎線特急として運行しています。

上二本の撮影にはiPhone Xʀを使用。本当は4Kで撮りたかったのですが容量整理をしていなかったので断念しましたw。


www.youtube.com

これは2013年。震災爪痕がまだまだ癒えていない頃、常磐線が全線開通するなんて一体いつになるんだろうと思ってました。E653系電車もまさか新潟に行くとは…そして帰ってくるとは!まだ国鉄色カラーは見てないんですよねぇ。また勝田へ行きたいな。

index :

chobinosuke.hatenablog.com

[広告:Amazon]

本来ならもっと早く出したかったのですが…まさかこれを撮っている時にはこんな世界になっているとは思っていなかった。でももう直ぐだ。こう思ってまた旅への準備を始めよう。

後付:
おまけ画像行きます!

f:id:chobinosuke:20210705121933j:plain

651系電車 スーパーひたち19号

まだ鉄に戻る前あたりで撮ったモノ。PENTAXOptioで撮っているとは思えないぐらい加工しましたw。スマホサイズなら良い感じだと思います。

f:id:chobinosuke:20210705121939j:plain

スーパーひたち38号[いわき駅]

これはいわき駅での臨時。これもOptioでの撮影でもちろん加工済みです。

f:id:chobinosuke:20210705121947j:plain

上野駅

多分到着後の回送だと思います。PENTAXK-xで撮ってます。デジイチ買って馬鹿みたいに撮ってる頃です。

f:id:chobinosuke:20210705121959j:plain

スーパーひたち59号

デジイチ買って良かったのは夜の撮影ですね。Optioの時はウチに帰ってきて落胆する事が多かった。何気にK201編成はいっぱい撮っています。

f:id:chobinosuke:20210705122011j:plain

スワローあかぎ

常磐線からの運用を終え、高崎線へ。オレンジ色のラインが最初は馴染めなかったなぁ。これはiPhone 6Sで撮ってるモノ。最初から撮る気がなかったからiPhoneで…息子を気にしなきゃならない頃なので鉄お休み期間でした。

f:id:chobinosuke:20210705122024j:plain

特急 草津 [長野原草津口駅]

草津温泉へ行った際に久しぶりの再会!すごく乗り慣れた感があったのを覚えてます。

f:id:chobinosuke:20210705122036j:plain

回送される651系電車

最後はYouTube映像のサムネイル。iPhone Xʀを買ってからは荷物が多い時はデジイチを持って行かなくなりました。iPhoneのカメラは更に進化していくんでしょうね。

index :鉄!!! カテゴリーの記事一覧 - WaDSblog

chobinosuke.hatenablog.com

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」
に参加しております。