WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に回答してみた。

10周年、おめでとうございます。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」を頂きましたので答させていただきます。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

彼此もう4半世紀ぐらい使ってます。

ちょび之助の由来は妹が拾ってきた子猫を勝手に「ちょび!ちょび!」と呼んでいた事。言葉の響きだけで呼んでいたのですが、自分的に気に入ったので使い出しました。

はてなブログを始めたきっかけは?

引っ越してきました!

chobinosuke.hatenablog.com

元々はブログ人(OCN)でやってまして、閉鎖に伴いgooに引越…使い勝手が悪かったので色々と模索してはてなブログにしました。正直、自分には使い勝手が良いのでこの選択は間違っていなかったと思いますね。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

まず、1記事は無理です!

ブログ人時代だと

chobinosuke.hatenablog.com

ですね。この記事は「エレカシ、桜の花、ロケ(もしくは 場所 )」での検索でトップを取ってました…そうです、引越しさせられたお陰でトップページにすら載らなくなりました。

はてなブログで」ですと

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com

ですね。それまでアクセス数が毎日一桁状態で続いていた中、コロナ禍で急増。如何におウチ時間を過ごすかを皆さんが探していたのが良くわかりました。そしてこの場を借りて「お買い上げ、ありがとうございます!」と申しあげます。

ただ、まさか半年も経たないウチにApple( Googleも)とEpicが喧嘩するとは思ってもいなかったわ。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

自分の経験を活かしたいと思う時が書きたくなる時ですね。インターネットは共有が重要だと考えていて、「これをあげたら誰かの役に立ってくれるかなぁ」と思って書いてます。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

多いです。テーマは色々とありますが、殴り書き(打ち込み?)な戯言が殆どです。

自分の記事を読み返すことはある?

誤字脱字って思っているよりも多いんですよね。見つけたい為に読んでいる事が多いですね。

好きなはてなブロガーは?

www.gohatori.com

漫画家、迷惑メール評論家、ロケットニュース24編集長など沢山の肩書きを持つ羽鳥さん。自分がロケットニュースファンであって、その後、羽鳥さんもはてなブログで書いてあるのを知り、購読を始めました。文章の構成はやはりプロだなぁと感じます。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

感謝です。これからもよろしくお願いします。

10年前は何してた?

息子1歳でブログをほったらかしてました…子育てブログも考えたのですが、向き合って楽しみたかったのでこれで正解でした。

この10年を一言でまとめると?

体を壊したりもしましたが、息子の成長を見られた事は喜びでした。

 

次の10年も楽しんでいきたいなぁ。息子も成人してるので違う喜びに出会える事を信じて。