WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [序章]

始まりは、

「ちょびさん、終わった事ですし交代で休み取りませんか?」

だ。

この時期、仕事が一段落する。まともに長期休暇を取れないからこの時期に取るしか道は無い。いっそ海外にでもとも考えたのだが、このニュースを思い出した。

iza(イザ!)
寝台急行「銀河」廃止へ ブルトレ7本だけに
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/111017/

注:記事は消去されております。

そう言えば昔、時刻表遊びをしたよな…ブルートレインに乗って九州へ。

かなりの休みが今回は取れる。行きは青春18きっぷで博多へ、帰りはあかつき・なは、銀河を乗り継いで東京に帰ってくる…思い立ったが吉日だ!

3月3日、無理を言って定時にあがらせてもらいJR巣鴨駅へ。みどりの窓口で、早速聞いてみる。

ちょび
「11日大阪発の『銀河』なんですけど?」
窓口
「『銀河』ですか?…ちょっと待ってくださいね…あぁ、無いかな…あっ、B寝台上段なら空いてますけど」
ちょび
「えっ!乗れれば良いのでそれでお願いします」
窓口
「多分、この一席ぐらいしか無いと思いますよ(ホントはもっとあったんですけどねwそのネタはまた後程に)」
ちょび
「では、10日の『あかつき・なは』福岡〜大阪は?」
窓口
「えぇっと…どっちも空いてますよ。どちらにしますか?」
ちょび
「乗れれば良いのでw」
窓口
「じゃぁ、『あかつき』にしておきますね」
ちょび
「それと青春18きっぷをお願いします」
窓口
「では¥42,100.になります」

こうして無事きっぷは買えた。あとはスケジュールだ。

これが予想以上に大変できっぷを買う前日には東京〜京都のスケジュールは作っていたのだが、これはあくまでも第一プランでしかない。万が一を考えれば3パターンぐらいは必要だと思っていたからだ。

結局、完全とまではいかないスケジュールは9日の午前1時にギリギリで出来上がった。

あとは4時に起きて出発するのみ。

寝入りは早かったが、あっという間に携帯のアラームがなった。

さぁ旅の始まりだ!勿論、まだ夜明け前…いつもの通勤電車の始発に乗って、いざ東京駅へ。

index:ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [序章]
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [初日]
梅小路機関車館へ行く
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [二日目前編]
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [二日目後編]
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [博多駅で]
寝台特急 あかつき・なはに乗って。
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [三日目前編]
交通科学博物館へ行く
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [三日目中編]
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [三日目後編]
寝台急行『銀河』はオイラに何を教えてくれたのだろう。