WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

念願の久留里線乗車へ

いきなり山手線ストップから始まったので焦りました。
巣鴨からを変更して水道橋からスタートです。

f:id:chobinosuke:20151017170853j:plain

水道橋。なんか拍子抜けな感じでどうも気が抜けた感じに。それでもこの変更のお陰で早いスケジュールに替えられたのはデカかったです。

f:id:chobinosuke:20151017170852j:plain

錦糸町で快速に乗り換え。この所乗る機会が多いE217系。乗り換え時間1分だったので疲れました。走った、走ったw。
で、ここで困ったのが次の乗り換え。これも時間が無い。何処に着くんだろう?また走るのか…千葉に近づき車掌さんから「到着ホーム隣の4番線」のアナウンス!助かった。

急いで乗り換え。そして出発。

やっと旅らしい景色になってきてすっかり和む。
それにしても何年ぶりの内房線なんだろう?子供の頃の何年間かは富浦へ海水浴に行ってました…さざなみでばーっと行ってばーっと帰ってきちゃう、特急車両乗れたってだけで喜んでいたおこちゃまの頃で御座います。今みたいな世の中なら写真撮りまくりだっただろうな…それで思うように撮れなくて泣いてたんだろうなww

f:id:chobinosuke:20151017170851j:plain

木更津着。209系ですね。今回の計画は113系が運用されている時にしていたんですよ…もちろん久留里線にはキハ30形・キハ37形キハ38形走っていた…それは叶わぬ夢ですね。

f:id:chobinosuke:20151017170850j:plain

今は新型のキハE130形がその役目を担っています。流石に中はキレイ。と言うよりローカル線の旅っぽくない感じだったなぁ。気動車の音と匂いにはいつもながら感動だったけど。
定刻で出発。久留里までは普通の田舎町を走る生活列車で久留里を過ぎるとローカル度がグッと上がってきます。

f:id:chobinosuke:20151017170849j:plain

終点の上総亀山に到着。俺を含めて10人ぐらいの人がここまで乗っておりました…折り返しに乗らなかった地元民ではなさそうな2人組のボーイズは何処へ向かったんだろう…あんまり面白そうには見えなかったんだけどなぁw

f:id:chobinosuke:20151017170848j:plain

折り返しです。ここで疑問がありまして、この時間なのに何故2両なんだろう?と。
これが全くのノーマークで途中から高校生がわんさかと乗ってきましてローカルに浸っていた俺は一気にトーンダウンww。木更津まではなんとか耐えました(まぁ俺も高校の時はあんなだったから仕方ねぇか)。

f:id:chobinosuke:20151017170846j:plain

賑やかさでヘトヘト気味になったので帰りの久里浜行きはグリーン車に乗車!千葉に着くまで2Fは俺だけだったので貸切。気持ちよく東京へと帰ってきました。

毎回終わったら出すのですが、今回はその日その日でスケジュールを出していきます。

水道橋 09:27
   | 総武線
錦糸町 09:41

錦糸町 09:42
   | 総武線快速
千葉 10:15

千葉 10:17
   | 内房線
木更津 10:55

木更津 11:07
   | 久留里線
上総亀山 12:15

上総亀山 12:29
   | 久留里線
木更津 13:32

木更津 13:55
   | 総武線快速
東京 15:22

f:id:chobinosuke:20151017170844j:plain

時間が出来たので締めは331C[15:32東京発]を。この日はK43編成でした…K47編成に俺は乗れるのか?

後付[2015.10]:
こちらに載せる為に古いデータから起こして写真を新しくしました!goo版より大きくなってます。
この記事を書いた後に調べましたら、上総亀山の駅から亀山湖に行けるんですね。ダムがある事を初めて知りました。今だとダムブームなんで結構な人が訪れているかもしれません。
ではオマケを。

f:id:chobinosuke:20151017170845j:plain

K43編成の先頭です。撮るのに夢中で下に251系スーパービュー踊り子が着たのに気づいていませんでしたw。

[広告:Amazon]

ザ・ラストラン キハ30・37・38久留里線 [DVD]

ザ・ラストラン キハ30・37・38久留里線 [DVD]

 

index: 青春18きっぷの旅2013春
念願の久留里線乗車へ
千葉制覇の為に
オイラはK47編成に乗りたかった訳で
そもそも発端は横須賀線の久里浜なのです
上野発黒磯行き
醍醐味!
ありがとう、651系!
青春18きっぷの旅2013春 エピローグ