WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

唐突にiPad Pro 10.5インチモデルが我が家にやって来た!!!

f:id:chobinosuke:20190617105712j:plain

カミさんと某家電量販店に行きまして、フラフラと冷やかし半分で見てましたら「数量限定でお安くしてます。正直、安すぎで私が買って帰って転売したい(笑)ぐらいですよ」と店員さんがiPad Proを他のお客さんに接客されてました。

へーどれくらいなのかな?2ndだし、どうせ整備品の方が安いんでしょ…
と、iPhone XʀのStoreアプリ 

Apple Store

Apple Store

  • Apple
  • ショッピング
  • 無料

を起動して見てみたら、うわっ!ホントだわ!色はあっ、ゴールドかピンクしかねぇ〜んだ。そりゃ、そうだよな。多分在庫処分だろうから。でもこれは…と頭の中で考えていましたら、これに食いついていたのがカミさんでしたw。

元々、iPadを欲しがっていて、今年はPTAの広報を担当するので専用のPCがあった方が良いと…最近はGoogle Driveを共有でやったりするんですね、PTAって。凄い時代です…で、即決されましたwww。

その場で保護フィルムぐらいは買いたいなと店員さんに聞いたら、困った事にアクセサリー関係を全く販売されてないそうで…大型店じゃなきゃ在庫持てないよねぇ。って事でその辺はAmazonで探しました。

保護フィルムは

[広告:Amazon]

を選択。今年に入って4回目(カミさんのiPhone Xʀはフィルムが気に入って頂けなかったwので2回目をやってます)の貼りだけど、パーフェクトに近い感じで出来ました。

ケースは

f:id:chobinosuke:20190617105733j:plain

JEDirect iPad Air 3(2019)とiPad Pro 10.5(2017) 用ケースを装着したiPad Pro

[広告:Amazon]

に。

f:id:chobinosuke:20190617105728j:plain

ケースを付けて横置きしたiPad Pro

2wayな使い方をしたく、

f:id:chobinosuke:20190617105722j:plain

タッチスクリーンを使う状態での置き方

尚且つ、直ぐ汚れたり切れちゃったりするだろうから安いのを買い換えていく事にしました…子供いるとこういう事を考えちゃいますよね。Smart Connectorもスピーカーも塞がってなく、思っていたよりは良かった!
ダメな点は画面側になるフェルト面の埃が気になるぐらいかな。他のケースはわかりませんが、多分どれも一緒のような…と思います。

キーボードはタッチスクリーンで十分だろうと考えていたんですが、実際はやっぱり物理的に無いから文字が打ちづらいw。ケースも含めてで純正品も考えていたのですが、価格の割にはどうも評判がよろしくないようなので、

[広告:Amazon]

を購入。MaciPhoneでも使えるし、カラーもAppleっぽい(狙ってますよねww)のでこれにしました。

f:id:chobinosuke:20190617105717j:plain

Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボードとiPad Pro

Macbook Proを使ってきた所為なのかもしれませんが、色々と勝手が違うし(Enterが小さいから打ちづらいw)、感触は昔に戻ったようなキータッチだと思います。

ちなみにCommandキーを長押しすると

 

f:id:chobinosuke:20190617105826j:plain

ショートカットキーが出てきました!ちょっとびっくり…草稿を書き直しているのがバレバレですねw。次回はiPadではないのを書く予定に変更してます。

 

後付:
この記事は初めてiPad Pro+キーボードで書きました!開封の儀はやったのですが、途中色々とあって写真が不十分なのでカットしましたw。

後付2:
前回の記事でハマったと書いたGaregeBandですが、こいつでやってます。鍵盤がiPhone版に比べて圧倒的に打ちやすいんです…まぁ鍵盤がちゃんとできる訳ではないんですが(泣)。Macみたいにタイピングキーボードで出来ると更に良いと思うんですが…iPadOSにちょっと期待してます!