WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

過去記事はブログ人でやっていたモノを厳選し加筆して載せておりますので
gooブログ版と重複しているモノもあります。

我が家のワイドFM化計画 その1

私は無類のAM波好きでございます。どれくらいかと言えば、なるべくならラジオで聴く派なくらいです。

今まで使っていたラジオはSONYシンセサイザー方式(デジタル)のモノ。プリセットしておくとボタン一つで選局出来てとても重宝しております…なんですが、残念なのがワイドFMに対応していないんです。「古いモノでしたらTVの1chから3ch辺りに合わせると聴けます!」と番組などで案内されておりますが、ダイヤルで周波数を合わせるものではないので1chから3chは既に周波数がセットされた状態で電波が入ってこないのです。

ボリュームを最大にしてもそこまでの音が出なくなったし買い換えるか…プリセットに慣れてしまったので今更アナログはなぁ…お値段は5千円ぐらいで…見つけたのが、

f:id:chobinosuke:20160126185504j:plain

TOSHIBAのTY-C24です。

TY-C24:CDラジオ:東芝エルイートレーディング株式会社

感度も良好でプリセットが電源を抜いても消えないのは有難い!今までのは電池交換する度にセットしていました。

[広告:Amazon]

東芝 CDラジオ(ホワイト)TOSHIBA TY-C24(W)

東芝 CDラジオ(ホワイト)TOSHIBA TY-C24(W)

 
東芝 CDラジオ(ブラック)TOSHIBA TY-C24(K)

東芝 CDラジオ(ブラック)TOSHIBA TY-C24(K)

 

CD再生は思っていたよりも良かったです…ただ、開閉があまり開かないのが難点でしょうか。もう少し開くと安心してCDをセット出来るようになるんですけどねぇ。

重さも軽く、壁掛けが出来るようになってます。

AM電波の受信が困難になっていた地域にお住まいで、昔聞いていた方にはワイドFMが救世主のように感じられるかもしれません!

index:ラジオ

後付:
Radikoも良いですが、やっぱりタイムラグが気になるんですよねぇw。