WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

エレファントカシマシ 新春ライブ 2016 at 東京国際フォーラム ホールA 二日目

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by chobinosuke (@chobinosuke)

二日目でございます。Instgramは昨日と場所を替えて撮りましたw。

先ずは今日の石森さんから。

初日とほぼ替わらず。今日の場所は石くんが丁度目の前。直立不動状態時には対面で対決姿勢な感じで聴いてましたw。そんな感じでしたので少し期待していたんですが、安定のあまり聴こえずな状態。毎回書いてますが、本当は細かい事をやってるんですよ。聴こえると毎回唸っちゃってます。

全体の音としては中央に近かったので昨日よりは良かったです。もう少し後ろだともっと纏まって聴こえるのかなぁとは途中で思いました。

ここからはネタばれと久々に物申しを(読みたくない方は後付へどうぞ[⇦クリックで飛びます])。

 

 

 

二日間あまり替わらないセットリストだとやはり緊張感がある初日で、安定した二日目だと感じた。

俺は諸事情でツアーには行けなかったのですが、ツアー・初日に行った方からすれば文句が出ても仕方がない。第二部はもう少し替えても良かったのではと…

が、演者側から見れば初めて見に来られた方への配慮と言うのを大きく見ているように思える。何だかしらでバンドを知り、Rainbowや最近のアルバムも聴く…この場合、「買う」ではなく「借りる」が近いと思います。あれだけのキャパですからこういう方は多いでしょう。初日の偶成を躊躇されていたのはこれも含めてだったのではないのでしょうか。

ツアー→フェス→新春とキチキチなスケジュール。正月用のセトリを別でリハをやるには時間的にキツイでしょう。ならば正月公演だけれども「Rainbow」の冠を付けておけばまだ納得出来たのではないだろうか。

それと「まだ終わってない」とtweetしたのは大阪で締めるから待つ男を出さなかったではと。男は行くだったら素直に納得出来たかもしれない(村山さんにはですが(苦笑)。初日のおはよう こんにちはは楽譜が途中から来たのが見えて、凝視された後のパフォーマンスは素晴らしかったです!)。

 

RAINBOW(初回限定盤)(DVD付)

RAINBOW(初回限定盤)(DVD付)

 

              後付:念願でした…

調べたら2010年から言ってたんですねw。自分がまだ見た事がないホールってのもあったんですが、音に拘るのならばやはり国際フォーラムではないのかと思っておりました。武道館も新春ぽくって良いですが、このまま国際フォーラムを恒例にして頂くとありがたいですね(行くのも三田線一本なんで俺的には楽ですw)。

後付2:「また来年と!」先生が今年も仰ってましたので2017年の新春コンサートも楽しみしております…来年こそ真冬のロマンチックを!

index:エレファントカシマシ

chobinosuke.hatenablog.com

chobinosuke.hatenablog.com