読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

過去記事はブログ人でやっていたモノを厳選し加筆して載せておりますので
gooブログ版と重複しているモノもあります。

長岡で。

AM2:30。
アラームがなる前に目が覚めた(と言ってもバイブにしてます。必勝法としましては耳元に置くと良いですね。今まで一度も寝過ごした事は無いです。)。
iPhoneGPSで確認したら、どうやら宮内に近づいているようだ…凄いな、場所が直ぐに分かるって。

起き上がって準備をする。先ずはEF64からなので後ろからかな…なんて思っていると反対側に青い車両が写った。
「えっ?」
上りのあけぼのだ。もっと早くに気が付いてたらカマの確認が出来たのにorz。

停車前に移動して先頭へ…誰もいないw。
まぁ仕方ないか、夜中の2時半過ぎてるんだもんな。

長岡着、これも運転停止。メインイベントの機関車交換だ!
先ずはEF64 1053号機が放される。

f:id:chobinosuke:20150821172339j:plain

天気は雨になっていたので条件が悪い。殆ど見えない状態。外に出て拭きたいぐらいだw。

着々と作業が進む。時間にして2分も経っていない。急いで後方…今度は先頭になるのか。
えっ?オイラを含めて二人ですか?
これから次第に混んでくるでしょうからお早めにですね。

f:id:chobinosuke:20150821172340j:plain

遠くにライトが見える。軽く汽笛がなり、機関車がこちらに向かってくる。

f:id:chobinosuke:20150821172341j:plain

そして静かに連結。

f:id:chobinosuke:20150821172342j:plain

カマはEF81 140号機に替わった。

メインイベントの参加者が二人ってのも寂しいな。まぁほとんど人がこれではなく移動がメインでしょうからね。
撮り終えたので座席に戻る。戻るのも3人…そう、車掌さんといっしょに静かに戻ったのだ。

長岡を出る。ここで一服してからまた仮眠を取る事に。次に起きるときはもう富山だろう。

後付[2015.08]:

こちらに載せる為に古いデータから起こして写真を新しくしました!goo版より大きくなってます。
あけぼのに乗った時に長岡の作業は絶対に見たいと思っておりましたので、この日は楽しみでした…雨さえ無ければ…それも良い思い出ですね。

 [広告:Amazon]

信越本線 [DVD]

信越本線 [DVD]

 

index:ちょび、北陸フリーきっぷの旅
乗車前に
北陸に乗って
北陸の中で楽しもうと考えていた事 その1
北陸の中で楽しもうと考えていた事 その2
長岡で。
金沢へ。
金沢駅
はくたかで帰路へ
E4系 Maxときで東京へ
ちょび、北陸フリーきっぷの旅 エピローグ