読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

過去記事はブログ人でやっていたモノを厳選し加筆して載せておりますので
gooブログ版と重複しているモノもあります。

北陸の中で楽しもうと考えていた事 その2

この日は水上が雪予報。真夜中の雪景色を車窓から見る事は子供の頃の憧れだった。

山へ近づくにつれて星が綺麗に見える。東京では絶対見る事がないオリオン座が見える。もちろん東京でも見える事は見えるが、本当のオリオン座はこんな時でないと見られない。

山間を縫うように北陸は進む。途中から白いモノが見えてきた!雪だ!みなかみに近づけば近づくほど雪は多くなってくる。

みなかみの街々はすっかり雪化粧だ。良かった。これが見たかったんだ。

水上駅運転停車。ここでモブログ更新上越線に乗る時、水上での更新は必須になるなw。

水上を出る…いよいよ清水トンネルだ!
国境の長いトンネルを抜けると…その前に土合ですよ、土合!
通路側に陣取りガラス窓に顔を擦りつけて目を凝らす。
薄暗い明かりにホーム!きた!
今回はばっちり見えた!

トンネルを抜けると間違いなく雪国だ。
辺り一面の銀世界。霙混じりな雪が降っている。
ぼーっと眺めているとあっと言う間に越後湯沢を通過。
何時間後にはもう戻ってきちゃうんだな。

長岡までは仮眠を取る事に決めていた。そう、機関車交換を見る為だ。

[広告:Amazon]

index:ちょび、北陸フリーきっぷの旅
乗車前に
北陸に乗って
北陸の中で楽しもうと考えていた事 その1
北陸の中で楽しもうと考えていた事 その2
長岡で。
金沢へ。
金沢駅
はくたかで帰路へ
E4系 Maxときで東京へ
ちょび、北陸フリーきっぷの旅 エピローグ