WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

北陸の中で楽しもうと考えていた事 その2

この日は水上が雪予報。真夜中の雪景色を車窓から見る事は子供の頃の憧れだった。

山へ近づくにつれて星が綺麗に見える。東京では絶対見る事がないオリオン座が見える。もちろん東京でも見える事は見えるが、本当のオリオン座はこんな時でないと見られない。

山間を縫うように北陸は進む。途中から白いモノが見えてきた!雪だ!みなかみに近づけば近づくほど雪は多くなってくる。

みなかみの街々はすっかり雪化粧だ。良かった。これが見たかったんだ。

水上駅運転停車。ここでモブログ更新上越線に乗る時、水上での更新は必須になるなw。

水上を出る…いよいよ清水トンネルだ!
国境の長いトンネルを抜けると…その前に土合ですよ、土合!
通路側に陣取りガラス窓に顔を擦りつけて目を凝らす。
薄暗い明かりにホーム!きた!
今回はばっちり見えた!

トンネルを抜けると間違いなく雪国だ。
辺り一面の銀世界。霙混じりな雪が降っている。
ぼーっと眺めているとあっと言う間に越後湯沢を通過。
何時間後にはもう戻ってきちゃうんだな。

長岡までは仮眠を取る事に決めていた。そう、機関車交換を見る為だ。

[広告:Amazon]

index:ちょび、北陸フリーきっぷの旅
乗車前に
北陸に乗って
北陸の中で楽しもうと考えていた事 その1
北陸の中で楽しもうと考えていた事 その2
長岡で。
金沢へ。
金沢駅
はくたかで帰路へ
E4系 Maxときで東京へ
ちょび、北陸フリーきっぷの旅 エピローグ