WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

過去記事はブログ人でやっていたモノを厳選し加筆して載せておりますので
gooブログ版と重複しているモノもあります。

昇れる太陽 / エレファントカシマシ

f:id:chobinosuke:20150731121237j:plain

半分は既に聴いているのでアルバムのみの収録曲について書きます。

Sky is blue

ブルース。この一言に限る。

曲順が決まった時になんで英字タイトルにしたのかと思ってたんですが、この曲なら納得です。

そしてスライドブリージャー全開です!

ツアーでやるだろうけど、先生、弾くんですか?楽しみにしてます。

 

ハナウタ〜遠い昔からの物語〜

サントリーの焼酎 はなうたのCM曲。

武道館で初聴きでしたが、おそらくシングルカットするでしょう。と言うよりもした方が売れます。

素直に良い曲です

遠い昔とはやっぱり縄文なんだろうな。

 

あの風のように

スケール大!

個人的感想なんですがw、この曲が一曲目だったんじゃないかなと思う。

Music on!

これでアルバムが始まった方が締まって良かったと。

先生も物凄く悩まれたみたいですんで、個人的ってのでお願いします。

 

おかみさん

Rock 'n Roll !!!

詞が、詞が、詞が!

中島らも著「バンド・オブ・ザ・ナイト」…言葉の洪水が頭に浮かんできた。これを書ける人は中々いない。

ツアーで石くんがヘッドバンギングしてる様相が目に浮かびました。

 

ジョニーの彷徨

打ち込み、カシマシらしくない曲。

最初に聴いた時、打ち込みで入っている「ヴィ〜ン」てのがうざったく聞こえた(インパクトに入れたんだろうけど、だったら一回で良かったと思う)。

詞は最強、この書き方だと狩りでしょうか?男はこうですよね。そうですよね、先生。

ライブで4人だけってので見てみたいです。

 

ネヴァーエンディングストーリー

ストリングス。

彷徨みたいな詞を書いておきながら、こういう詞が次にくる。スゲェな。

 

シングル曲についてはindexでお願いします。

 

index : エレファントカシマシ

「新しい季節へキミと」発売!

絆 [初回限定版・通常版]が届いてた !!!

「桜の花、舞い上がる道を」のCDがやっと届いた

 

アルバムとしては物凄く気を遣って丁寧に音作りをしていると思う。

メイン、メイン、メインって思えるのは前半部分(季節 - 絆 - ハナウタ)だけだよ。Sky is blueとかジョニーなんかは慣れない人には聴き辛い筈ww。逆にオイラはBluesも打ち込みもRock 'n Rollもストリングスも「なんでも来い!食い尽くしておかわり要求してやる」なので全く飽きないアルバムになりそうだ。

 

index : エレファントカシマシ

昇れる太陽

「昇れる太陽」の収録曲が決まった !!!

 

参考:
エレファントカシマシOfficial Web Site
http://www.elephantkashimashi.com/

 

[広告:Amazon]

昇れる太陽(初回限定盤)(DVD付)

昇れる太陽(初回限定盤)(DVD付)

 

[広告:iTunes]

後付:

「あの風のように」で始まり、「風」で終わるプレイリストを作ってみたくなりました。二曲目は「漂う人の性」で、ホントの最後に「心の生贄」(シークレットなんでw)。侍、絆なんかも入れて「壮麗」ってタイトルにしたいです。

 

後付:
先生、ツアーでお会い出来るのを楽しみにしております。
出来れば「浮世の姿」が最近のフェバリットなんでやっていただけないでしょうか?あと「季節はずれの男」、そろそろお願いします。