WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

はやぶさ・富士に乗って[下関から]

日はとっくに暮れているのでトンネルに入ったのには分からなかったが、トンネルに響く音でそれと分かった。
トンネルを抜けると下関の車両基地が見える。ここを見る時は毎回夜だ。

下関着。先頭に向かいEF66に替わるのを見る。

f:id:chobinosuke:20150819101311j:plain

先ずはEF81 411号機が外れる。

f:id:chobinosuke:20150819101312j:plain

そしてEF66が入線。あぁ、またこんなのしか…orz。

f:id:chobinosuke:20150819101313j:plain

この日は42号機。コイツが東京まで運んでくれる。

定刻で下関を出発&モブログ更新。やっと落ち着いたので列車内を散策する。

f:id:chobinosuke:20150819101310j:plain

A個室。一度は泊まって見たかったなぁ。この場をお借りして、撮らせていただきありがとうございました。

f:id:chobinosuke:20150819192834j:plain

更に後方へと向かう。お約束の自販機。今回は小倉でPEPSIを買っているので無視ですw。
途中、テールマークを撮っている人がいた。列車が揺れているので苦労されている。前回の反省で、「もうすぐ福山ですから。着いた時に撮ると良いですよ」と一声掛けた。停まった時が一番のチャンスだ。

f:id:chobinosuke:20150819101314j:plain

最後尾に到着。

f:id:chobinosuke:20150819101315j:plain

カメラをガラス窓に近づけて撮る。
車両基地?あっ、もうすぐ福山だ。急いでテールマークを撮りに戻る。

f:id:chobinosuke:20150819101316j:plain

富士、そしてはやぶさ

f:id:chobinosuke:20150819101317j:plain

今回は巧く撮れた!前回のあかつき・なはは酷かったからな。

座席に戻って晩飯。小倉で買ったかしわめしを食す。うん、この環境なら間違いなく駅弁を食べなきゃねぇ。あっ、写真取り忘れた…orz。
そして一服…あぁ寝台特急で煙草が吸えるなんて夢のようですよ。

f:id:chobinosuke:20150819101318j:plain

再び散策、今度は先頭へ。
EF66 42号機。この位置で見る機関車はやっぱり最高だ!

f:id:chobinosuke:20150819101319j:plain

丁度下松に着いたのでドアから乗り出して撮る。
車掌さんが真後ろにいるのでそそくさと終わらせ座席に戻る…ダメダメじゃんw。

広島尾道モブログ更新。

日付が変わった福山で仮眠を取り始めた。

後付[2015.08]:
こちらに載せる為に古いデータから起こして写真を新しくしました!goo版より大きくなってます。
悔いがあるのは、東京→九州が出来なかった事ですね…きっぷが取れない…これはどうしようもないからなぁ…。

[広告:Amazon]

j train (ジェイトレイン) 2009年 01月号 [雑誌]

j train (ジェイトレイン) 2009年 01月号 [雑誌]

 

index:ちょび、東海道・山陽新幹線&富士・はやぶさの旅
新幹線でGo!!! [東京-新大阪編]
新幹線でGo!!! [新大阪-福山編]
尾道へ
三原にて
新幹線でGo!!! [三原-小倉編]
はやぶさ・富士に乗って[小倉にて]
はやぶさ・富士に乗って[門司・この旅最大のイベント]
はやぶさ・富士に乗って[下関から]
はやぶさ・富士に乗って[真夜中に]
寝台特急はやぶさ・富士はオイラに何を教えてくれたのだろう
ちょび、東海道・山陽新幹線&富士・はやぶさの旅 エピローグ