WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

新幹線でGo!!! [東京-新大阪編]

東京駅は曇り空。今にも雨が降り出しそうだ。

最初に乗るのは8:13発のぞみ305号、19番線から出る。まだ入線して無いので品川方面先頭へ行く。あっ、雨が降ってきたか…。

f:id:chobinosuke:20150818155150j:plain

そうここには鉄道建設記念碑が鎮座されている。旅の祈願。良い旅になることを願う。

f:id:chobinosuke:20150818155152j:plain

入線。そう、のぞみなのに300系なのだ。今やのぞみは700系かN700系、更に珍しくなった500系なのだろうが、敢えて300系なのだ。理由は簡単、乗ったことがないからだ。
300系ならこだまにしてぷらっとこだまで行けば安いのだが、前後に出るこだまは名古屋止まり。6:56発のは…早起きしたくなかったwし、予定に間に合わないかもしれない…ので8:13発のぞみにした。ちなみに305号は臨時です。

f:id:chobinosuke:20150818155151j:plain

出発までは時間が多少あるので撮影タイムだ!700系、N700系、700系と贅沢な揃い踏み。もう興奮しっぱなしでしたw。

時間が近づいたので車内へ。始発だから自由席を選んだのだが意外と空いていた…と思っていたら時間と共に乗ってきた。ギリギリに乗る出張のサラリーマン、ご苦労様です。

8:13分、定刻で出発。新大阪には10:50に着く。

座席は山側を選んだ。本来なら富士山を見る為なのだが、本格的に雨が降り出したので無理かorz。

順調に進むのぞみ。海が見えてきたと思ったら熱海を過ぎ、浜松近辺では313系車両が見えた!うおぉ〜!JR東海!そんな事を思っている間に浜名湖名鉄が見えた!もう名古屋に近づいていた。

名古屋でモブログ更新。雨は止みそうもない。

名古屋を出たなぁ〜と思っていると気が付かない内に岐阜羽島通過?気が付くと米原…あっ、このカーブなんだ!

京都へはあっと言う間だった。ここでまた更新。雲が切れだした…晴れてくるのか?

京都を出る…梅小路!そう言えば去年は物凄く時間を掛けてここまで来たんだよな…ホント新幹線だと早い。

鳥飼車両基地!ってことはもう終点、新大阪だ。仕度をしてデッキへ…さぁ、走るぞ!

[広告:Amazon]

後付[2015.08]:
こちらに載せる為に古いデータから起こして写真を新しくしました!goo版より大きくなってます。
以外と早く300系は引退。今時期ぐらいかなと思ってました。

ザ・ラストラン 300系新幹線 [DVD]

ザ・ラストラン 300系新幹線 [DVD]

 

index:ちょび、東海道・山陽新幹線&富士・はやぶさの旅
新幹線でGo!!! [東京-新大阪編]
新幹線でGo!!! [新大阪-福山編]
尾道へ
三原にて
新幹線でGo!!! [三原-小倉編]
はやぶさ・富士に乗って[小倉にて]
はやぶさ・富士に乗って[門司・この旅最大のイベント]
はやぶさ・富士に乗って[下関から]
はやぶさ・富士に乗って[真夜中に]
寝台特急はやぶさ・富士はオイラに何を教えてくれたのだろう
ちょび、東海道・山陽新幹線&富士・はやぶさの旅 エピローグ