WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

過去記事はブログ人でやっていたモノを厳選し加筆して載せておりますので
gooブログ版と重複しているモノもあります。

新幹線でGo!!! [東京-新大阪編]

東京駅は曇り空。今にも雨が降り出しそうだ。

最初に乗るのは8:13発のぞみ305号、19番線から出る。まだ入線して無いので品川方面先頭へ行く。あっ、雨が降ってきたか…。

f:id:chobinosuke:20150818155150j:plain

そうここには鉄道建設記念碑が鎮座されている。旅の祈願。良い旅になることを願う。

f:id:chobinosuke:20150818155152j:plain

入線。そう、のぞみなのに300系なのだ。今やのぞみは700系かN700系、更に珍しくなった500系なのだろうが、敢えて300系なのだ。理由は簡単、乗ったことがないからだ。
300系ならこだまにしてぷらっとこだまで行けば安いのだが、前後に出るこだまは名古屋止まり。6:56発のは…早起きしたくなかったwし、予定に間に合わないかもしれない…ので8:13発のぞみにした。ちなみに305号は臨時です。

f:id:chobinosuke:20150818155151j:plain

出発までは時間が多少あるので撮影タイムだ!700系、N700系、700系と贅沢な揃い踏み。もう興奮しっぱなしでしたw。

時間が近づいたので車内へ。始発だから自由席を選んだのだが意外と空いていた…と思っていたら時間と共に乗ってきた。ギリギリに乗る出張のサラリーマン、ご苦労様です。

8:13分、定刻で出発。新大阪には10:50に着く。

座席は山側を選んだ。本来なら富士山を見る為なのだが、本格的に雨が降り出したので無理かorz。

順調に進むのぞみ。海が見えてきたと思ったら熱海を過ぎ、浜松近辺では313系車両が見えた!うおぉ〜!JR東海!そんな事を思っている間に浜名湖名鉄が見えた!もう名古屋に近づいていた。

名古屋でモブログ更新。雨は止みそうもない。

名古屋を出たなぁ〜と思っていると気が付かない内に岐阜羽島通過?気が付くと米原…あっ、このカーブなんだ!

京都へはあっと言う間だった。ここでまた更新。雲が切れだした…晴れてくるのか?

京都を出る…梅小路!そう言えば去年は物凄く時間を掛けてここまで来たんだよな…ホント新幹線だと早い。

鳥飼車両基地!ってことはもう終点、新大阪だ。仕度をしてデッキへ…さぁ、走るぞ!

[広告:Amazon]

後付[2015.08]:
こちらに載せる為に古いデータから起こして写真を新しくしました!goo版より大きくなってます。
以外と早く300系は引退。今時期ぐらいかなと思ってました。

ザ・ラストラン 300系新幹線 [DVD]

ザ・ラストラン 300系新幹線 [DVD]

 

index:ちょび、東海道・山陽新幹線&富士・はやぶさの旅
新幹線でGo!!! [東京-新大阪編]
新幹線でGo!!! [新大阪-福山編]
尾道へ
三原にて
新幹線でGo!!! [三原-小倉編]
はやぶさ・富士に乗って[小倉にて]
はやぶさ・富士に乗って[門司・この旅最大のイベント]
はやぶさ・富士に乗って[下関から]
はやぶさ・富士に乗って[真夜中に]
寝台特急はやぶさ・富士はオイラに何を教えてくれたのだろう
ちょび、東海道・山陽新幹線&富士・はやぶさの旅 エピローグ