WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

副都心線に乗車!!!

日曜日に乗ってきました。

で、勿論撮ってこなきゃ鉄じゃないですから撮ってきました…ただ、映画に間に合わなくなりそうだったのでデジカメを忘れまして…ケータイでの撮影です。

 

先ずは駅構内。

f:id:chobinosuke:20150816163003j:plain

よく使われている所ですねw。B3Fにこの場所があります。東口のバスターミナル付近(9番出入口(?))から入るとすんなりこの場所に着くと思います。

改札を済ませ下に降ります。

f:id:chobinosuke:20150816163007j:plain

池袋方面と反対側に駅構内の模型があります。安藤忠雄デザインですね。

f:id:chobinosuke:20150816163001j:plain

後を見ると中央に線路が!これは2012年に東横線と繋がる為の線路。さらに過密ダイヤになるんだな。

あっ、電車が来た!

f:id:chobinosuke:20150816163004j:plain

ファーストコンタクトは新型の10000系でした。4番線到着。流石新車、めちゃくちゃキレイです。

Bトレが早くも発売するので欲しいな。

f:id:chobinosuke:20150816163002j:plain

続いては見慣れている9000系、3番線到着です。至って普通の東上線ですが、渋谷の地下にいるってのに違和感がありますw。8000系が来たら格好いいのですが、それは夢のまた夢ですね(イモ色wに復活させて是非走ってください)。

f:id:chobinosuke:20150816163005j:plain

その次は7000系有楽町線を改造したモノで、茶・金の2ラインが入っている。「8Cars」が貼ってあり、勿論8両編成を意味する。

f:id:chobinosuke:20150816163006j:plain

最後は西武鉄道6000系で一応コンプリート…なんですが、東武は10050系も入ってくるようで…「次回こそは」です。

 

さて乗車ですが、10000系の急行・川越行きで池袋に向かいました。

当然ですが、運転手さんが来るまでは後方なので進行方向・運転席が見えます。

運転手さんが来たらカーテン閉めるんだろうからそれまで見させてもらおう。

オイラは運転席をじっくり観察。おぉ!三社のATSが見える!ちょっと感動。

 

その時おねぇ〜ちゃん達3人組が「これ見ながら進むんだ。誰かに伝えたいよ!」とw。

つか閉めないと運転しづらいって知らないんだろうな…。

あっ、運転手さん来た。かわいそうに、会釈しながら閉めてるよ。要らない気遣いしてるな、お疲れさまです。

 

当然おねぇ〜ちゃん達は「ちぇっ」と言わんばかりに後方に戻っていった。

 

いよいよ出発。で、あっと言う間に新宿三丁目。で、あっと言う間に池袋。

地下なので風景が見えないのと、山手線の感覚があるのでホントにあっと言う間に池袋に着いたって感じでした。

やっぱ急行だと早い。

 

さて次は何時乗るのでしょうか…多分乗らないんだろうなw。

 

参考:
東京メトロ
東京メトロ|副都心 縦断。
http://www.tokyometro.jp/fukutoshin/?#/top

 

後付:
渋谷へ行くには「三田線-神保町-半蔵門線」なのがオイラです。

 

後付[2015.08]:
こちらに載せる為に古いデータから起こして写真を新しくしました!goo版より大きくなってます。

SH902iを使って撮っているんですが、光の反射には負けてますが以外と綺麗でビックリw。

今ではこの場所も「降車」な感じなんですかね…未だにここへは行っておりません(三田線-神保町-半蔵門線は変わらずですw)。

[広告:Amazon]

副都心線 (日本の特別地域特別編集)

副都心線 (日本の特別地域特別編集)

 
日本の特別地域 特別編集 副都心線

日本の特別地域 特別編集 副都心線

 

iPhoneiPadでもKindle版を読めます!