WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [二日目後編]

12:13発新山口行き。
新山口に着くのが17:32。途中、徳山で5分停車するが約5時間20分のこの旅一番の長さになる。

座っていたのが進行方向右側。左側は海だったのでそっちにすれば良かったと後悔する。
倉敷、福山と同じような景色が続く。ここでも仮眠状態で寝たり起きたりを繰り返していた。
気が付くと目の前に大きな橋が映った。右側は崖なのに家が沢山建っている。左に見える瀬戸内が物凄く輝いて見えた。

これが尾道なんだ!

小声で呟いていた。この風景はこの区間を乗らないと絶対わからない。この旅一番の美しさだった。
そりゃこんな風景だったら大林監督は映画の舞台にするよ。

三原を過ぎると暫くは平地と山の繰り返しになる。
正直、この旅一番の飽きがきた区間。また寝て起きてを繰り返す。

「広島」の文字が見える頃、電車は帰宅する学生で賑やかになった。小学生は小学生らしくウロチョロウロチョロと動き騒いでいた。

広島の駅で乗降客が入れ替わった。今度はオッサンばかり。オイラの隣にも初老なサラリーマンが座った。まぁこういうの言うのは好きではないんですが、キツイんですよ、臭いが。ここから柳井港まではこの旅一番の地獄でしたw。普通なら広島を離れていく毎に客は減り、席も疎らになってきて移動をする筈なんですよ。
でもね、このオッサン、本に夢中になっていて全く動こうとしないんですよ。こっちはMaxでケツが痛いから態と咳払いしながら足を組み替えたり、海側を見たり(オッサンの睨むようにwww)しているのに。
で、気付いているのに動かない。もう諦めましたよ。ドSなオイラでもこの時ばかりはドMになりました。トコトン勝負してやろうじゃないかとw。

勝負が決まったかに見えたのが大畠。オッサンが本を読むのを止めたんですよ。やっとかと思いきやただ柳井港で降りるだけ…オイラの負けでした。尾道が後からだったら清々しく山口まで行けたんですがね。にしても生き地獄でしたw。

徳山で時間調整の為、5分停車した。電車の外に出ると少しだけ寒さを感じた。軽く体をほぐして電車へ戻る。電車内も少しひんやりしていた。

新山口まではあっという間だった。やはりこの旅一番の長さに耐えたからなんだろう。乗り換えは一分。ホームの隣に下関行きがもう待っていた。

17:33下関行き。
夕暮れの中いよいよ下関へ。この電車のほとんど客はどうやら九州に渡るような感じだ。バックパッカーも結構いる。それにしてもみんな若いw。
この区間も一時間ぐらいな筈なのにあっという間に下関に着いた。

小倉行きは隣になる。時間に余裕があるのに気が焦っていたのか何故か走った。前を見るとビジュアル系なおにーちゃんが前にいた。おにーちゃんも走っていたw。

f:id:chobinosuke:20150806164335j:plain

18:57発小倉行き。
次の停車駅は門司。いよいよ初九州。そして初めて本州を離れる。
定刻に出た電車は夜の下関を走っていく。あぁ、もっと早い時間じゃなきゃ駄目だな。真っ暗で景色なんて見えないやw。
そんな事を思っていると「あれ?トンネル?」
で、あっという間にトンネルが終わる。既にそこは九州だ。
スゲェ!もっと辺鄙な場所を想像していただけに全然都会じゃん。

小倉着。
ホームはまた隣。少しだけ余裕があるのにここも走っていた。そして今度はビジュアル系なおにーちゃんを追い越していたw。向こうもオイラに気付いて少しだけホッとした顔をしていた。オイラは「やっと来たな」という顔をして受け答えた。妙な連帯感が生まれたなと思い、ほくそ笑んだ。

19:16発博多行き。
いよいよ二日目最後の電車だ。
813系。先ず車体のカラーに驚いた。JR九州の電車を撮る為に博多へ来たのだが普通・快速がこのレベルなんだから凄いよな。
車内は帰宅する通勤客でいっぱいだった。先頭車両で写真を撮ってそのまま乗車。かぶりつきでずっと進行方向を見ていた。博多に近づくにつれ人が降りていき、座席が空いたので座った博多まで。最後という事でホッとしたのか少しだけ寝た。

起きる香椎。ん?なんて読むんだ?wまた人でいっぱいになってきた。都市部に入っていき、ついに博多に着いた!

下車したときビジュアル系なおにーちゃんはまだ乗っていた。彼の旅はまだまだ続くようだ。

f:id:chobinosuke:20150806164336j:plain

長かった。そして色々な事が経験出来た。
さぁ休んでいる暇は無い。早速撮るぞ!

後付[2015.08]:
こちらに載せる為に古いデータから起こして写真を新しくしました!goo版より大きくなってます。この後の出来事で消えちゃうんですが、リカバリーソフトで復活させたものを載せておきます。

f:id:chobinosuke:20150806160445j:plain

上と下は岡山ですね。 N2000系の南風。

f:id:chobinosuke:20150806160446j:plain

117系サンライナー117系を見るのはモチロン初めて。感動したなぁ。

f:id:chobinosuke:20150806160447j:plain

長かった115系。やっぱり尾道は良い思い出で、再びこの区間を普通で乗りに行ってます。 

f:id:chobinosuke:20150806160448j:plain

ボケボケw。デジカメで夜間撮影をするテクが全くないんですよね。415系で九州へ渡るのは時刻表遊びが大好きだった頃の夢でした!

f:id:chobinosuke:20150806160449j:plain

これもボケボケ。九州に渡って813系を見た時はこのデザインに度肝を抜かれました…まだ鉄じゃなかったんで普通車までは気にしてなかったんです。

index:ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [序章]
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [初日]
梅小路機関車館へ行く
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [二日目前編]
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [二日目後編]
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [博多駅で]
寝台特急 あかつき・なはに乗って。
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [三日目前編]
交通科学博物館へ行く
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [三日目中編]
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [三日目後編]
寝台急行『銀河』はオイラに何を教えてくれたのだろう。