読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

過去記事はブログ人でやっていたモノを厳選し加筆して載せておりますので
gooブログ版と重複しているモノもあります。

ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [二日目前編]

宿泊は妹の家に泊めてもらった。

久々にあった甥は少し重くなっていて、しゃべりも達者になっていた。次に会う時は東京だな。遊びに来いな!いっしょに鉄博に行こう。

妹のダンナさんに無理を聞いていただいて7時頃、烏丸線国際会館駅まで車で送っていただく。始発なので座って京都駅まで行けたのだがやはりラッシュにぶつかってきたので迷惑に思えた。

乗る時間まで時間があるので朝食と一服。

f:id:chobinosuke:20150806155944j:plain

それでもまだ時間があったので一本早い08:16発網干行きに乗る。大阪までの辛抱だと思いながら関西地区のラッシュを体感!まぁ普段に比べればまだまだ楽だなw(環状線はそうはいかないんだろうけど)。にしても意外と滋賀・京都から大阪・神戸に通っている人が多いんだな。東京でも横浜とか大宮からなら余裕で通えるからどうってことはないか。

尼崎を過ぎた辺りで座れるようになった。新快速なので聞いたことがある地名の駅をどんどん越していく。気が付くと海が見えてきた。もうすぐ瀬戸内海か…と思っていると巨大な橋が見えてきた。

「これが明石海峡大橋か。」小声で呟いていた。

網干行きなのだがトイレ休憩の為に姫路で降りる。急いで先頭車両に向かい写真を撮る。あぶない、あぶない、撮れなかったら今までやってきた事が無駄になる…実際は無駄になっているんだよな…orz。

トイレから戻ってホームで待つ。遠くに城が見えた!そうか姫路城って駅から近いのか。教科書ってはこういう事教えてくれないよな。

10:06発播磨赤穂行き。
これで相生まで行き、乗りかえが待っている。当初はこれが最初に乗る予定の電車だ。
隣を見るとおもいっきりビジュアル系なおにーちゃんが乗っていた。いつもならどうって事無いのにこの時ばかりは浮いて見えた。なんでだろう?

10:29発三原行き。
到着ホームの反対側に待っていた。急いで降りると…意外と乗り換える人が多い。それもそうだ、なんせ115系四両編成(だった筈)。先頭車両を写真で納めていたら座れなくなった。まぁイイか、ケツが痛いしw、一時間ぐらいなら普段(立ち仕事ですから)に比べたら余裕だよ。

にしても115系は懐かしかった。昔、母の故郷に帰る時はコイツに乗っていた。
でも先頭に乗るのはおそらく初めてだ。
懐かしさに浸っていたら座っていた人が上郡で降りた。ここで座れたのが実はラッキーだったんだよな。この先は山なんで結構揺れたんですよね。立っていたら多分辛かったでしょうね。

山間部を抜けて東岡山、高島までは順調だったのだが岡山の手前で電車は止まってしまった。普通なら物凄く焦る所だったんですが、岡山で40分ぐらい休憩を取るので全く焦らなかった。

止まること…どれぐらい時間が経ったのかな?寝てたから分かりませんでしたよw。漸く岡山に到着。直ぐに昼飯を取る為にホームをあがる。最初から決めていたのでうどんを食べた。関東の人間ですが、うどんは関西の方がやっぱりおいしいと思います。

売店で水と時刻表を買う。時刻表はダイヤ改正後のモノになってしまうが、地図が欲しかったので購入した(改正前が欲しかったんです。旅に出る前も散々探したのですが、見つかりませんでした)。
まだ時間があるのでたばこを吸いに…あっ、さっきのビジュアル系なおにーちゃんだ。つか、オマエ未成年じゃねぇのか?w

12:13発新山口行き。
この旅で一番長い時間になり、この旅で一番辛い時間wにもなる。
で、この旅で一番の風景を見る事にもなる。

後付[2015.08]:
こちらに載せる為に古いデータから起こして写真を新しくしました!goo版より大きくなってます…無くなっていたのですが、リカバリソフトでデータを復旧して出てきたモノも載せます。

 

f:id:chobinosuke:20150806160443j:plain

京都から乗ったのは223系で多分2000番台ですね。にしてしもボケボケw。

f:id:chobinosuke:20150806160444j:plain

 115系と書いてるんですが、113系かもしれません。。これもボケボケだw。

index:ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [序章]
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [初日]
梅小路機関車館へ行く
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [二日目前編]
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [二日目後編]
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [博多駅で]
寝台特急 あかつき・なはに乗って。
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [三日目前編]
交通科学博物館へ行く
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [三日目中編]
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [三日目後編]
寝台急行『銀河』はオイラに何を教えてくれたのだろう。