WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

梅小路機関車館へ行く

f:id:chobinosuke:20150805172929j:plain

残念ながら梅小路の写真は携帯で撮った上の一枚しか残っていない。 

京都駅で荷物をロッカーに預けてバスで梅小路へ。公園の中を歩いていくと古い駅舎が見えてくる。

券売機でチケットを買い、受け付けを通り扇型車庫へ向かう…この時点で機関車の後方が見えるてくる…感動!…間髪を容れずC62 2号機の所へ。

今日の目的はC62 2号機を見る事だ。じっくりと観察する…何度も何度も図鑑でしか見たことがない機関車を隅々まで見る。来て良かった!

他の機関車も見るがやはりC62 2号機以上の感動はなかった。

ほっと一息いれていると館内放送が入った。スチーム号が走るのだ!

この日は8620形が客車を引く。最終運転後なので石炭と水の補給、ターンテーブルを使っての車庫入れまで見る事が出来た。やはり生で見る動くSLは違う。

最後にもう一度C62の所へ。絶対にまた来ようと思ったのだ。

まぁ初日の回で話した通りで、梅小路で撮った写真は全て消えました(100枚ぐらい撮ってます)…orz。

えぇ、そんなんですからまた来なくちゃいけなくなりました。リベンジしますよ!!!

後付[2015.08]:
こちらに載せる為に古いデータから起こして写真を新しくしました!goo版より大きくなってます…消えたと書いておりますが、リカバリソフトでデータを復旧して出てきたモノを載せます。先ずはこれ…

f:id:chobinosuke:20150805192402j:plain

つばめ!

f:id:chobinosuke:20150805192403j:plain

2号機!やっぱりかっちょいい!

f:id:chobinosuke:20150805192404j:plain

C58 1号機。お召しになってます。

f:id:chobinosuke:20150805192405j:plain

1号機。この角度で撮ったのはしゃがんだ時に飛んでるみたいに…999世代なので許してください。ちなみに私を「鉄朗」と言う名前にオヤジはしたかったそうですw。母の反対で他の名前になりました。

f:id:chobinosuke:20150805192406j:plain

この日のスチーム号は8620形8630号機でした。

f:id:chobinosuke:20150805192407j:plain

憧れの梅小路…次に訪れる時は京都鉄道博物館に生まれ変わってますね!楽しみです。

[広告:Amazon]

梅小路90年史

梅小路90年史

 

index:ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [序章]
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [初日]
梅小路機関車館へ行く
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [二日目前編]
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [二日目後編]
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [博多駅で]
寝台特急 あかつき・なはに乗って。
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [三日目前編]
交通科学博物館へ行く
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [三日目中編]
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [三日目後編]
寝台急行『銀河』はオイラに何を教えてくれたのだろう。