読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

過去記事はブログ人でやっていたモノを厳選し加筆して載せておりますので
gooブログ版と重複しているモノもあります。

ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [序章]

始まりは、

「ちょびさん、終わった事ですし交代で休み取りませんか?」

だ。

この時期、仕事が一段落する。まともに長期休暇を取れないからこの時期に取るしか道は無い。いっそ海外にでもとも考えたのだが、このニュースを思い出した。

iza(イザ!)
寝台急行「銀河」廃止へ ブルトレ7本だけに
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/111017/

注:記事は消去されております。

そう言えば昔、時刻表遊びをしたよな…ブルートレインに乗って九州へ。

かなりの休みが今回は取れる。行きは青春18きっぷで博多へ、帰りはあかつき・なは、銀河を乗り継いで東京に帰ってくる…思い立ったが吉日だ!

3月3日、無理を言って定時にあがらせてもらいJR巣鴨駅へ。みどりの窓口で、早速聞いてみる。

ちょび
「11日大阪発の『銀河』なんですけど?」
窓口
「『銀河』ですか?…ちょっと待ってくださいね…あぁ、無いかな…あっ、B寝台上段なら空いてますけど」
ちょび
「えっ!乗れれば良いのでそれでお願いします」
窓口
「多分、この一席ぐらいしか無いと思いますよ(ホントはもっとあったんですけどねwそのネタはまた後程に)」
ちょび
「では、10日の『あかつき・なは』福岡〜大阪は?」
窓口
「えぇっと…どっちも空いてますよ。どちらにしますか?」
ちょび
「乗れれば良いのでw」
窓口
「じゃぁ、『あかつき』にしておきますね」
ちょび
「それと青春18きっぷをお願いします」
窓口
「では¥42,100.になります」

こうして無事きっぷは買えた。あとはスケジュールだ。

これが予想以上に大変できっぷを買う前日には東京〜京都のスケジュールは作っていたのだが、これはあくまでも第一プランでしかない。万が一を考えれば3パターンぐらいは必要だと思っていたからだ。

結局、完全とまではいかないスケジュールは9日の午前1時にギリギリで出来上がった。

あとは4時に起きて出発するのみ。

寝入りは早かったが、あっという間に携帯のアラームがなった。

さぁ旅の始まりだ!勿論、まだ夜明け前…いつもの通勤電車の始発に乗って、いざ東京駅へ。

index:ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [序章]
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [初日]
梅小路機関車館へ行く
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [二日目前編]
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [二日目後編]
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [博多駅で]
寝台特急 あかつき・なはに乗って。
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [三日目前編]
交通科学博物館へ行く
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [三日目中編]
ちょび、青春18きっぷの旅 東京-博多編 [三日目後編]
寝台急行『銀河』はオイラに何を教えてくれたのだろう。