WaDSblog

ちょび之助の戯言におつきあいを。

Starting Over / エレファントカシマシ

f:id:chobinosuke:20150730183832j:plain

殆どが馴染みになってしまった(wライブにようつべにニコニコと世の中凄い時代になったな)今回のアルバム。

 

一曲目、今はここが真ん中さ!

新春ライブで聴いて「あぁ、アルバムの一曲目」って感じでした。

フォーンセッションが入っている点は違うが、ライブ感は十分出ていると思う。

 

笑顔の未来

語ることは無い。先生の中で最高のポップス作品だ。

 

こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい

アルバム収録曲発表で一番気になった曲。藻掻いていた時期からの脱出だろう。

 

リッスントゥザミュージック

失恋ソング?いや、男ってのはいつまでも昔の女の事を考えてるんですよね、先生。

 

まぬけなJohnny

「池袋でタクシー拾って…」

この情景、あなたに浮かび上がりますか?

俺はライブで聴いた瞬間、東口のタクシー乗り場(西武の前)から明治通りで王子に向かう画が浮かびました(もちろん北本通りに入って赤羽です)。

 

さよならパーティー

この曲についてはこの記事を。

「俺たちの明日」発売
http://chobinosuke.hatenablog.com/entry/2007/11/22/120455

 

starting over

アルバムタイトル曲。こういう曲をこれから作ってくんだろうってのが感想。

「Don't let me down」。ビートルズ、ジョンへのリスペクトですね。

ライブで投げやり気味な感じで歌っていただくと格好良いと思う。

 

翳りゆく部屋

実は隠れユーミンちゃんファンです。FM放送はドキドキでしたw。

あの放送でユーミンちゃんが言いたかった町こそがオイラの住む町です。今は面影なくマンションが建ち並ぶ(この場所場所に工場が建ってました)町ですが。

 

冬の朝

プレイリストを作るなら、

  • 真冬のロマンチック
  • 冬の夜
  • 寒き夜
  • 傷だらけの夜明け
  • 冬の朝
  • イージー

で決定です。

 

俺たちの明日

一言、「がんばろうぜ!!!」

 

FLYER

このアルバムで一番好きになる曲だろう。期待していた以上のハードな曲では無かったが…でもギターソロ良いです。あとスネアの音も。オイラがバンドをやっているなら間違いなくこういう音を目指します(あぁ、根っからのハードロック好きだなぁ)。

 

曲は良いんですけど、アルバムって感じが無いんですよね。もうちょっと曲順を替えても良かったんじゃないかと。

早いんですけど、次のアルバムは傑作になるような気がします。

 

参考:
エレファントカシマシOfficial Web Site
http://www.elephantkashimashi.com/

 

[広告:Amazon]

STARTING OVER

STARTING OVER

 

[広告:iTunes]